バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

九州鉄道記念館

2012年10月25日 | ミラ
↑ホテルの朝食、一般的な和食

10月21日(日)朝6時頃、おはようございます
朝食までに時間があるので、周辺を散歩

8時頃、親戚一同集まって朝食です
おやっ、目玉焼きがあるけど、テーブルにはソースが無い!
みなさん醤油をかけてますね、なるほど(大阪ではソース必須)

でっ、今日の予定は高速道路を走って大阪に帰るだけ
しかし、せっかくだから(去年も行ったけど)門司港レトロに寄っていこうかな

では、ホテルを出発
親戚「次は、お正月にあいましょう・・」えっ、また宴会するの?

10時過ぎ、門司港レトロに到着
うわっ、駐車場が満車!何かのイベント開催中?

駐車場を探してウロウロ、軽自動車専用コインパーキングが空いてました





ありゃ、門司港駅駅舎が工事中で入れません
残念





では、九州鉄道記念館に行ってみよう
標識を見ながら周辺を散策

ありました
入館料は大人300円と安い!





お~、見事なミニチュア列車(線路幅16.5mmのHOゲージ鉄道模型)
映像付きで、お姉さんが説明してくれます

妻「ふ~ん」見学の子供達より前の席に座ってます





妻「あれ(ミニ電車)、3人乗りだって」レール幅450ミリのミニ鉄道
料金は1回300円
乗りたいの?まさか・・





そろそろ、お昼
では、高速道路を走って大阪に帰ろう

私「関門橋、関門トンネル、どっちにする?」
妻「(景色が見える)関門橋!」あっ、そう

門司港IC(山口方面専用入口)から中国道へ

空いてますね~、快適!

そろそろ、昼食かな

山口県、山陽道・下松(くだまつ)SAに到着





妻「なに、食べる?」(お腹が)空いてないので、軽く天ぷらうどんかな
妻「バリッ太そばだって」(手作り太麺でボリューム満点のオリジナル皿うどん)





妻「(全部は)食べられないわ、あげる」すごい量、やっぱり・・





ガソリンはあんまり減ってないけど、念のため給油
▼給油場所:山口県・下松SA
単価:151円(フルサービス)、数量:10L
区間走行距離:不明
燃費:不明
まっ、大阪の方がガソリンが安いので必要最低限の10リッターだけ

途中、数回休憩しながら、のんびり走行(90km/h前後)

電光表示「宝塚トンネル18km渋滞」やっぱり・・

ノロノロ動いてます(15-20km/h、自転車並)
ちょっとイライラしますね

やっと吹田ICを出ました(料金4,450円)

ここからは慣れた道

20時頃、無事帰宅

う~ん、渋滞走行は疲れる~
神戸JCTと宝塚トンネル付近の渋滞、何とかしろ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿