バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

キズの修理

2014年01月14日 | ミラ
↑色情報

ドライブ中に追突されたキズを自分で修理します
幸い、バンパーの小キズ(ボディーに損傷無し)だけで済んだので・・

まずは、車の色を調べます

どこかに書いてあるはず
ボンネットを開けたけど、見あたらず
ありました、運転席ドアを開けたら書いてました

「COLOR G41 ・・」

さっそく、塗料を買いにホームセンターへ
う~ん、無いですね
他メーカー用だと近い色があるけど、ダイハツ用はありません
在庫切れ?それとも特殊な色?(たぶん取り寄せ)

まっ、無ければ自分で調合してみよう(無謀かも)

100円ショップで「シェードグリーン(メタリック)」と「イエロー」を購入(合計315円)





適当に混ぜ合わせたけど、色が合いませんね(ホワイトが必要?)

まっ、小キズなので良いや

焼き鳥用の竹串で2-3回、塗装
盛り上がった所を、目の細かい紙やすりで平らに・・(他にキズが付かないよう慎重に)





ほぼ、平らかな

あとは、コンパウンドで仕上げ
でも、手元に無いので愛用してる歯磨きを代用(研磨剤入り)

布に付けて、根気よく同一方向にゴシゴシ





まっ、シロート修理としては上出来かな

でも、近づくと「色が違う~」 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿