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バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

SUZUKI EN125-2A バッテリー交換 2回目

2016年09月16日 | EN125
あれれっ、EN125-2Aのニュートラルランプが点かない 
バッテリーがあがった?
まっ、1か月に数回、短距離を乗るだけなので仕方ないかな

充電はムダ?

結局、精製水を補充したけど、4か月でバッテリーが死んだことに・・ 

前回の交換は2013年2月
寿命は約3年半、予想(5年)より短か~い!

今回は、開放型の12N7-4A互換バッテリー(ノーブランド)にしよう
※本来、密閉型は使えない?

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注文、翌日に届きました





説明書に従い、電解液を注入
約1時間放置後、EN125に取り付け(補充電は不要みたい)




↑取り外した密閉型(左)、購入した開放型(右)

おっ、ピッタリおさまりました





なぜかアース側の端子がさびてます、液漏れ?

このバッテリー、ホントに密閉型 
偽物のような気がするのは、私だけ・・





※諸事情によりバッテリーのメーカー・型番等は伏せておきます
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SUZUKI EN125-2A タイヤ交換とバルブ交換

2016年08月03日 | EN125
↑フロントタイヤ 溝は十分だけど・・

EN125-2A新車購入から約9年
あまり走ってないので、走行距離は約1万4千キロ

フロントタイヤは6分山、リヤは1分山程
走行に支障はないけど、ひび割れが・・ 

そろそろタイヤ交換かな

さっそくタイヤ選定
いろいろ悩んだけど、ダンロップ(DUNLOP TT100GP)に決定

フロントはサイズアップで TT100GP 3.00-18
リヤは同サイズの TT100GP 90/90-18
※チューブタイプとチューブレスタイプがあります、間違わない様に

ついでにバルブも注文 チューブレスバルブ TR-412 2個





いつもお世話になってるバイク屋さんに持ち込み(工賃高めだけどね)





リヤから・・





次はフロント





1時間弱で作業完了








試運転

お~、気持ちが良い走り

新品タイヤ、最高 

※フロントはサイズアップしてるので、速度計が少し遅く表示されます、注意!
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EN125-2A バッテリーが・・

2016年05月13日 | EN125
SUZUKI EN125-2Aに乗った翌日

ありゃ、ニュートラルランプが消えてる~

誰だ!ミッションを動かしたのは?

とりあえず、クラッチを握ってセル始動

ありゃりゃ、セルが回らない 
昨日は勢い良く回ってたのに・・

バッテリーの突然死 

前回の交換は2013年2月

寿命が3年?
ちょっと短いですね

取り外して点検
う~ん、揺すってみてもバッテリー液の音が聞こえません

まさか、密閉型なのに液が無くなってる~!!





だめもとで、蒸留水を補充
(蓋には D'ont Open と書いてます 自己責任)





充電できるかな
う~ん、0.5A以上は流れませんね
(指定充電電流は1.1~1.2A)

1時間ほど、仮充電

ニュートラルランプは点いたけど、セルは回りません

今月はGWドライブや税金の支払い等で金欠、新品バッテリーは買えない 

まっ、取り付けて様子見かな

とりあえず、エンジン始動は押しがけだ~ 

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<追記>
数日後、再度充電
1.1Aで充電できますね、指定充電時間は5時間
お~、セルが回った~!
バッテリーが復活 

しかし、密閉型なのに液不足とは・・ 
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EN125-2A サイドカバーのグロメットを交換

2016年01月21日 | EN125
バッテリー交換時に気になっていたんだけど、右サイドカバーを固定するゴムが1個、無くなってましたね
ゴムが劣化して自然に外れたみたい(中華品質?) 

なので、サイドカバーが多少ガタつきます(特に支障はないけど)

でっ、このゴム
輸入車なので入手は困難かも
そもそも、型番とか部品番号は?

仕方ないので、国産車の部品を探してみよう

おっ、部品名は「サイドカバー固定用グロメット」らしい

EN125-2Aの穴を、おもちゃのノギスで測定
だいたい横18mm、縦14mmです(適当)

う~ん、ホンダのCBシリーズ用が使えるかも(大きさ、形状が色々)


↑購入したホンダ・CB400 SUPER FOUR用グロメット

ちょっと緩い?ゴムなので問題な~し 
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EN125-2A サビ落とし

2015年11月07日 | EN125
↑100円ショップで購入した、サビ取りクリームとサビ取り消しゴム

SUZUKI EN125-2Aに、所々サビが発生 
新車から8年乗ってるので・・

よ~し、サビをとるぞ~





ムムッ、深そう(手遅れかも)





サビ取りクリームを付けて、3分ほど放置

サビ取り消しゴムでゴシゴシ、かなり手強い 

その後、水洗い

う~ん、目立たなくなったけど・・





やっぱり、メッキ内部までサビが浸透





まっ、メンテをサボってたので仕方ないかな

ついでに、妻の自転車も・・ 
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