バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

EN125-2A バッテリーが・・

2016年05月13日 | EN125
SUZUKI EN125-2Aに乗った翌日

ありゃ、ニュートラルランプが消えてる~

誰だ!ミッションを動かしたのは?

とりあえず、クラッチを握ってセル始動

ありゃりゃ、セルが回らない 
昨日は勢い良く回ってたのに・・

バッテリーの突然死 

前回の交換は2013年2月

寿命が3年?
ちょっと短いですね

取り外して点検
う~ん、揺すってみてもバッテリー液の音が聞こえません

まさか、密閉型なのに液が無くなってる~!!





だめもとで、蒸留水を補充
(蓋には D'ont Open と書いてます 自己責任)





充電できるかな
う~ん、0.5A以上は流れませんね
(指定充電電流は1.1~1.2A)

1時間ほど、仮充電

ニュートラルランプは点いたけど、セルは回りません

今月はGWドライブや税金の支払い等で金欠、新品バッテリーは買えない 

まっ、取り付けて様子見かな

とりあえず、エンジン始動は押しがけだ~ 

-----------------------------------------------------



<追記>
数日後、再度充電
1.1Aで充電できますね、指定充電時間は5時間
お~、セルが回った~!
バッテリーが復活 

しかし、密閉型なのに液不足とは・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿