サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

326金剛山、うっすらと霧氷

2013年01月09日 | 登 山

1月9日(水)天気予報は晴れ、しかし金剛山山頂はガスに覆われ展望は無かった。
下から吹き上げてくる冷たいガスで山頂の樹木は、うっすらと白い霧氷になっていた。-3℃まで下がって冷えて来た。
今日は山頂で温かいキムチ鍋をと準備して登ったが、肝心な燃料ガスを忘れてしまうチョンボをやらかした。

詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。 スライドショウで見て下さい。
        326金剛山、うっすらと霧氷 [金剛山・岩湧山]

金剛山山頂は、うっすらと白い霧氷になっていた。

青崩道のセトからカトラ登山口へ下ると林道の側壁が一面、氷壁に

カトラ谷登山口

小滝の飛沫が氷結し美しい、もっと近寄って、ズームアップして見た。

カトラ谷の様子                        登山道・岩場が、しみ出した水が凍って危険でした

見上げると美しい氷柱

カトラ谷のH800m付近、ロープや梯子設置場所。大きな滝です

カトラ谷、H900mの水場付近

お花畑の様子、雪は融けてありません。

金剛山山頂、国見城址広場、ガスが下から吹き上げている。うっすらと霧氷になってきた。

国見城址の上部、霧氷がつき、かすかに白い枝。 

関空も大阪市内も全く見えません。晴れ間もなし。

下山途中で、晴れ間が広がり始めた。葛城山です

最後の大阪平野B.P.はH500m。青空です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COOPER)
2013-01-09 23:13:17
アンニョンさん、こんばんは。

-3℃まで下がりましたか。
薄っすら着いた霧氷が綺麗です!
キムチ鍋は残念でしたね。
山頂で気づいたらショックで倒れそうですw

次の三連休もどういうわけか天気が悪いですね(-_-;)
返信する
COOPERさん、こんばんは (アンニョン)
2013-01-10 00:10:06
このところの暖冬?で、全く冬らしくない風景ですね。
それでカトラ谷の氷結を撮りに登った次第です。
今日は、山頂で少しばかりの霧氷が見られました。
計画では金剛・葛城縦走だったんです。
葛城山でキムチ鍋の予定が、燃料ガス忘れでへこみ
下山しました。
-5℃対応のガスがもったいなくて普通のガスにしようと思ったんですが。
せっかくの3連休、晴れて欲しいですね。
雪が少ないと山域が狭まりますね。
シュラフ、いろいろまとめて頂いてありがとうございます。
もう少し検討します。使用温度が下がるほど高くて重たいですね。
返信する

コメントを投稿