サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

110 天川村坪の内林道から 明星ヶ岳 八経ヶ岳 弥山 狼平避難小屋

2011年07月11日 | 登 山

今日は、大峯・弥山のオオヤマレンゲの花を見に行った。朝一番は快晴、せっかく用意したレインウエアを車において出発。
ところが昼頃になるとガスが立ちこめ八経ヶ岳周辺は小雨になった、濡れるしかなかった。ネットの天気予報も小雨でした。
大峯は、6月末から6回来ているが、そのうち3回は雨に会っています。レインウエアは常備しておくべきですね。
朝一番、北西方面の山々、天川村は雲の中。

朝6時30分、太陽の出ている方向に大日山と稲村ケ岳、さらに右側に山上ヶ岳。 陽射しが眩しい

今日の登山計画    3D            坪の内林道                 弥山川双門コース   道路MAP

6:25坪の内林道の終点に駐車、標高は1200m目の前に稲村ヶ岳。左の登り坂が川合道。ここから弥山に向けて出発。
このルートは、天王寺・ヨシミスポーツ店のヨシミ社長お勧めです。弥山にはヨシミスポーツのベンチが並んでました。

7:20川合と坪内道の合流点、栃尾辻に着く。今日の登山道は全て林の中、日陰で風もあり涼しい。でも汗はいっぱい。

8:10頃、下山の3人組のご年配者(男1女2)に出会う。昨日、狼平避難小屋に泊まった、合計6人宿泊していたと。
しばらくして男性に出会う、熊渡に駐車して弥山川コースを登るが道が分からなくなりカナビキ尾根で弥山に登ったと。
更に、今朝、弥山川コースを下山しようと試みたがコースが分からなく引き返してきた。この方は弥山小屋に泊った。

今朝、4時15分頃に、弥山小屋から大普賢岳方向に富士山が見えたとカメラの画像まで見せて頂いた。
8:55高崎横手出合で、大きなザックの女性に出会う。狼平避難小屋の外でテント泊をし、今朝八経ヶ岳を回ってきたと。
そのすぐ後に高齢者7名のパーティに出会う。昨日、弥山小屋に泊まったと。今朝、オオヤマレンゲを見てきたと。

10:00頃からガスが立ちこめる。明星ヶ岳下で男女3人組に出会う。昨日、熊渡に車を止め弥山川コースを登ってきたと。
昨晩は狼平の避難小屋の1階で泊まったと。2階は年配者3人だったと。早朝すれ違った方達だ。弥山川コースについて
尋ねた。とにかくルートが分かり難い。弥山川を16回ほど渡り返すのでテープをよく見ないと間違う。垂直梯子が多くあり厳し
い。単独は避けた方がよい。ネットで調べたらいい。水が多いときは難しい。標高差1000m8時間はかかる等と・・・。

10:05明星ヶ岳山頂へは荷物を置いてピストン。

10:10過ぎから雨が降り出す。ポンチョのおじさんは、楊枝の宿小屋に向かうと。そこも狼平や行者還小屋のように新しいと。

10:30八経ヶ岳山頂、雨とガスで展望ゼロ。行者還トンネル西口から来た青年二人と話す。

10:45 オオヤマレンゲは満開。このあたりは花目当ての登山者が多い。

10:50弥山小屋のトイレは有料です。八剣山は八経ヶ岳のこと。ここでも年配8人のパーティがオオヤマレンゲを見に行くと。

11:40弥山から狼平へ向かう森は国立公園で自然保護のためか平成21年に木製階段が設置された。500段以上。

12:00狼平避難小屋の外で昼食。小屋は新しく、中は清潔でした。2階もあり20人は泊まれそう。昨日は2組6人が宿泊。
小屋の横に弥山川が流れているので水は心配いらない。トイレは無かった。行者還小屋の方が一回り大きい感じがした。

狼平避難小屋の横は、弥山川が流れ吊り橋が架かっていた。絵に描いたような風景です。その先で弥山川の下山は危険
なので入らないようにと標識が出ていた。下りはもっと先のカナビキ尾根を下り熊渡しへ向かうらしい。

13:00カナビキ尾根分岐、ここから尾根を急降下すると、弥山川コース・出発地点の熊渡に戻れると。

13:21栃尾辻で右に、天川村の川合方面に向かう道を下山。ここからが思った以上にアップダウンがあった

13:58駐車ポイントへ下山。東方面に稲村ヶ岳とポツンと尖った大日山。八経ヶ岳や見れずじまい。天の川温泉に入り
汗を流す。露天風呂には外国人青年が二人入っていた。ここの風呂は客が少なく落ち着く。

今日の山野草 なんと言っても オオヤマレンゲ

キイチゴ       ハルカラマツ     オトギリソウ     アカショウマ      ギンリョウソウ

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ  ← 最後に、クリックしてください

景色が良いね (サチコ)
2011-07-12 00:35:20
一番上の写真、いいね~
幻想的な景色は心が潤います。
いつも独りで登って、寂しくないの?
独りでご飯も食べて・・・
早く一緒に登りたいな。それまでに足腰鍛えておかないと!
オオヤマレンゲ神秘ですね (団子)
2011-07-12 05:14:06
菩薩が花びらの中に居る姿を見せてくれるオオヤマレンゲ やっぱり神秘の花です。

雷はありませんでしたか。
山の雷は ほんと怖いですよ。
光った瞬間落ちてますから 1800メートルとなると 場合によっては横から雷にやられますから十分注意して下さいね。
単独山登り (アンニョン)
2011-07-12 06:19:30
寂しいですが、仕方ないですね。
山で出会った方に声を掛けいろんな事を教えてもらってます。
この日は、弥山まで出会った人毎に話しをしたので時間がかかりました。
でも、いろいろな情報を得ましたよ。
弥山に登るこのコースは、お勧めです。狭い309号を走らなくていい。
急な坂や岩場・鎖などなく、緩やかに登っていきます。森の中で直射日光にも当たりません。
日焼けが心配な女性には特にお勧めです。水は狼平でふんだんに有ります。
また下山後は、天の川温泉にすぐよれます。
弥山川ルートが気になります。
 (アンニョン)
2011-07-12 07:03:13
この日は、雨だけで雷は無かったです。
これから、雷対策を考えたいですね。