サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

159 観心寺・延命寺・河合寺 紅葉めぐり

2011年11月20日 | 登 山

山行き記録は、ヤマレコをご覧ください
        159観心寺・延命寺・河合寺めぐり [近畿]

今日は地元、河内長野市お薦めの紅葉めぐりコースをゆっくり歩いてきた。
午後1時に南海電車・美加の台駅に到着、ここから延命寺・観心寺・河合寺回って河内長野駅に5時前に着いた。
紅葉の進み具合は全体的に3分から5分といった所で、見ごろはあと1週間程度か。
巡った三つのお寺では延命寺が一番紅葉が進んでいて、きれいな写真がたくさん撮れた。観光客も次々と訪れ、大賑わいでした。 

延命寺の周辺の山が長野公園になっている。階段を登って散策したがどこも、もみじはやっと色づき始めた程度。

美加の台住宅の中を延命寺に向かって進むとグランド横のイチョウが鮮やかに黄色に染まっていた。

延命寺の夕照もみじは大阪府の天然記念物(カエデの古木は樹齢1000年)     山門横のもみじ






紅葉は五分程度

境内は大勢の見物客で大賑わい。 境内や参道では地元の人が野菜や柿・みかん・漬け物など売っていた。

山門横、白壁の塀と苔むした石垣に屋根瓦 と もみじのコントラストが美しい

蓮池のイチョウの木は、昨日の雨と今日の強風とで、ほとんど落葉していた。

観心寺の山門

観心寺の金堂は国宝

建て掛け塔、楠木正成が三重の塔を建立しようとしたが 討ち死にしたために、一重だけで中断されたものだという。

拝殿

              展望台から見える  金剛山         岩湧山
  
 河合寺は山門も金堂もその門は何故か閉じられていた。ここの紅葉は3分といった所で、見ごろはまだまだ先か。
   




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団子)
2011-11-21 07:12:19
延命寺は これからですね。
山門のもみじは 赤くなる前に乾燥して落葉しているとか。。。
今週の寒波で 一気に色づきそうですね。

で 今日は何処へ・・・1000m付近で0℃くらいまで下がりそうですよ。
返信する
黄色の絨毯 (ke-n)
2011-11-21 08:43:45
アンニョンさん、おはようございます。

紅葉も綺麗ですし、
イチョウの落ち葉がとっても良いですね。

延命寺の天然記念物の夕照モミジ、見てみたいです。
アンニョンさんのブログを拝見してると
行きたいところだらけで悩ましいです(笑顔。
返信する
団子さん、ke-nさん、こんばんは。 (アンニョン)
2011-11-21 22:44:36
11/21月曜日。まだ岩湧山の紅葉を見ていないので行ってきました。
ここもまだ紅葉が始まった所、もみじの葉も枯れている感じでした。
昨日の延命寺の紅葉が美しかったので、つい比べてしまいます。
今日、山での最低気温が2℃でした。
風もあり冬山のように寒かったです。
手袋をはめて、ごはんをいただきました。
大峯山や高見山がはっきり見えていました。
特に稲村ヶ岳や山上ヶ岳は白く雪をいただいていました。
伊吹山で見た白い北アルプスと同じ光景でした。
天気が良ければ、白い稲村ヶ岳に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿