サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

301金剛山、紅葉情報 11/3

2012年11月03日 | 登 山

11月3日(土)金剛山の紅葉状況を調べに行った。1週間前と比べ、山頂付近は紅葉が見ごろを迎えていた。
カトラ谷や鱒釣り場の紅葉はもう少し先という感じです。

詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。 スライドショウで見て下さい。
       301金剛山、紅葉情報 11/3 [金剛山・岩湧山]

カトラ谷・わさび谷の紅葉、  タカハタ道から

山頂でponzuさんに出会う                   今日は寒いためか皆さん日当たりの良い所でお昼です。

カトラ谷の一番目の小滝                     カトラ谷、唯一の岩場、ロープと梯子があります   

カトラ谷のお花畑、この一面にニリンソウが咲く所です     タカハタ道の上部はブナ林が美しい

国見城址広場から10mほど上部の関空が見える展望場

葛木神社の裏参道から葛城山                    モミジ谷上部の紅葉、結構進んでいます

モミジ谷のブナです                          山頂の遊歩道、ちはや園地へ

展望台下から大阪府最高地点への道から

展望台から北、金剛山山頂に湧出岳                南は香楠荘にロープウェイ

ちはや園地、ちびっ子広場

ロープウェイへの遊歩道から

ロープウェイ駅から国見城址への遊歩道、紅葉が進んでいます

文珠尾根道の上部はブナ林で紅葉が進んでいます

そのブナ林の様子

下山は千早本道です

登山口に下ってからバス道沿いに馬場谷へ向かいます

そのバス道沿いの紅葉です。ほんの一部分、紅葉が始まったところです
千早川・鱒釣り場の看板付近、綺麗です

バス道沿いのモミジは大体こんな感じで、紅葉はごく一部分です。あと1週間はかかる感じです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (団子)
2012-11-04 07:30:14
金剛山も今が良い時ですね。
行きたいのはやまやまなれど 太ももの筋肉痛が取れない。(苦笑)

千早本道の紅葉はいつも綺麗ですね。
月火と雨模様ですので その後になりますかね。
去年は 確か自宅から行った気がするが。。。11/13ですわダイトレを通って千早本道を下りたのは。
中旬あたりまで良い色を着けてくれれば良いですね。
返信する
団子さん、おはようございます。 (アンニョン)
2012-11-05 06:53:37
返事が遅くなりました。
回復されたら、ぜひ行ってください。
山頂付近は見頃という感じです。
モミジ谷やカトラ谷、バス道沿いはまだまだ、これからですね。
返信する
金剛山の紅葉 (産六)
2012-11-05 07:42:50
カトラ谷・わさび谷の斜面が奇麗ですね。
カトラ谷・わさび谷もそろそろ。楽しみです。

ヤマレコ読者から5回も声をかけられたのは、それほどアンニョンさんの記事が
みなさんのお役に立っているということでしょうね。
まだお目にかかったことはないですが、いつの日かお会いできるのが楽しみです。(^^
返信する
産六さん、おはようございます (アンニョン)
2012-11-05 10:07:50
金剛山、山頂の周遊道はどこも見頃ですね。
モミジ谷の上部も良い感じでした。
そこから100m程低い、カトラやモミジ谷はこれから紅葉が始まる感じです。
展望台や尾根筋から見える金剛山・斜面の色付きはもう少しの感がしました。
11/4の葛城山から見た金剛山の紅葉も暗かったですが、もう少しという感じでした。
山頂でヤマレコの読者さんに声を掛けて頂き嬉しかったです。
積もり積もった話を30分ほどさせて頂きました。
ほんとう、映画のようで、また旧友に出会ったような感じで驚きました。
産六さんには、早くお目にかかりたいと思っています。これまで何度か、産六さんですかと人違いしてますので。
11/7水、みたらい渓谷から観音峰にもう一度、紅葉を撮りに行く予定です。
11/10土は、金剛山です。
もし、同じ山行きなら連絡下さい。
返信する
Unknown (COOPER)
2012-11-07 21:37:12
こんばんは。
僕も4日に登りました!
売店のところはピークを過ぎてましたね。
ブナ林からの葛城方面が結構良かったです。

香南荘のところも綺麗なんですね。
マス釣り場ともみじ谷は今週あたりがいい感じでしょうか。

今週も行こうと思ってますが日曜は天気が悪いようで
どうしようか迷ってます。
返信する
COOPERさん、こんばんは (アンニョン)
2012-11-08 18:41:40
こんばんは。
金剛山頂付近、良い感じに色付いていました。
その一週間前、10/27は売店付近が美しかったですね。
ということで、山頂付近は今週末が見頃かと思っています。
11/10の土曜日に金剛山の紅葉を撮りに行く予定です。
鱒釣り場は、少し先かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿