サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

127 青崩から 天狗谷道 葛城山

2011年08月20日 | 登 山

今日は、水越峠の青崩から天狗谷道で葛城山に登った。2ヶ月半ぶりの天狗谷道を歩いた。このルートは昨年スズメバチの巣
があると言う事で2ヶ月ほど閉鎖されている。念のため蜂スプレー(ハチノックS)を携行したが蜂は飛んで無くほっとした。
天気予報では何とか持ちこたえそうだったが、下山途中で雨が降り出した。幸い小雨程度で雨具は着用せずに済んだ。
山野草の写真を撮るのが主目的だったが、たくさんの植物に出会え満足でした。

今日の登山記録     3D            水越峠の各登山口

10:20遅い時刻の出発だが2時間ほどの登りなので、山頂での昼食はちょうど良い時間になる予定。

昨日、雨が降ったようで、登山道はしっとり、沢の流れも多かった。

11:10 奥の二股と呼ばれる水場、勢いよく樋から流れる水を両手ですくったが雨の直後か砂が混じっていた。

11:28標高700m付近のベンチで休憩、虻が飛んで来たが帽子にハッカ油をスプレーしていたためかすぐに他へ飛んで行った。

植林地帯を通過するが、付近は伐採され明るく歩きやすい。12:10山頂手前の売店を通過。登山客はちらほら。

12:18葛城山頂、雲が多いが展望はまずまず、人影無く貸切状態。松の木付近はパラグライダーの滑走点だが飛んでいない。

12:30松の木直下のベンチで昼食。久しぶりに野菜入り味噌ラーメンを作った。南西に金剛山、山頂はガスがかかっている。

13:00食後の散策、ススキの穂が早くも顔を出していた。秋の気配を感じる。白樺食堂の展望テラス。大和三山はうっすら

13:20下山開始、白樺食堂前を通過、お客さんはパラパラです。青崩への下山ルートはよく整備され標識も新しい。

13:15下山途中、雨が降り出し周囲が暗くなってきた。

14:30登山口へ、用水路の水は勢いよく流れていた。思わずストックを洗った。青崩集落の水田、早くも稲穂が出ていた。

14:50柿や栗、竹林の横を通過し水越トンネル横の駐車位置に戻ってきた。停まっていた車は帰っていてガラガラ状態。

今日の山野草 ユリ、ナンバンギゼル、イワタバコ、ヤマジノホトトギスなどビックリするほど咲いていた。
山頂付近
  コオニユリと笹           ススキ        アカツメグサ        オトギリソウ       アザミ

ワレモコソウ      カワナデシコラ    コオニユリ     ナンバンギゼル(笹の下で発見)

中腹
     イワタバコ                     ヤマジノホトトギス(集団咲きも)          イガホオズキ

コガンビ        ヤマニガナ                                  アジサイ

ハエドクソウ                                         フシグロセンノウ   ツユクサ

ダイコンソウ       ゲンノウショウコウ       メマツヨイグサ    ボタンズル

ミズヒキ        ヘクソカヅラ                              ツルリンドウ     ホタルブクロ

登山口付近
 キツリフネソウ    蜘蛛の巣                                          キンミズヒキ

栗             柿           稲

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます

人気ブログランキングへ  ← 最後に、クリックしてください

Unknown (団子)
2011-08-21 06:03:10
葛城山には まだナンバンギセルが咲いているんですね。
ホトトギスは まだこれからですね。

私の方は 天気がすぐれないのと足首の痛みが取れないのとで 「ただいま休養中」の札を上げています。
葛城山も豊かです (アンニョン)
2011-08-21 06:31:10
岩湧山のナンバンギゼルはススキの株元に生育していたので同じようにススキの根元ばかり注目してました。
葛城山頂は意外とススキが少なく、ほとんどが笹です。
あきらめて登山道を下りかけた時、笹の根元にピンクの花を見つけました。
その付近を探すと数箇所で咲いていました。うち半分は枯れていました。
驚きです、調べたら笹はイネ科に属してました。ナンバンギセルはイネ科の植物に寄生するのでガッテンしました。
今、花の名前を調べているところです。
長い休みも終盤、来週には積もった話が出来そうですね。