サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

287櫛羅の滝コースで葛城山 & 葛城古道

2012年09月24日 | 登 山

9月24日(月)今日は、葛城山を奈良県側の葛城ロープウェイ駅から櫛羅の滝コースで登った。
そのわけは、天狗谷道はスズメバチが出そうで怖いからです。それと葛城古道を歩き彼岸花を撮りたかったからです。
           287櫛羅の滝コースで葛城山 & 葛城古道 [葛城高原・二上山]

葛城山頂モニュメントと二等三角点

今日は奈良県側の葛城山ロープウェイの横から、櫛羅の滝コースで登る

櫛羅の滝                              結構きつい階段が続く、気温17℃だが汗が流れ落ちる

ツツジ園側の山頂に到着、正面は金剛山

ツツジ園側の松の木と休憩ベンチで一息            山頂側の松の木と休憩ベンチ

山頂のススキ、生態は株になって密生してます

下山は北尾根ルート。一旦ロープウェイ方面へ下り

自然研究路を通って北尾根ルートへ

自然研究路は明るく気持ちが良い

下山後、葛城古道で九品寺へ

九品寺の本堂、裏山から東

九品寺の本堂の裏山に千体石仏と呼ばれる石仏群がある

九品寺の北、休耕田にびっしり咲と彼岸花、大和三山が遠くに見える

境内の石仏

一言主神社付近の畔道にも彼岸花。

アキノウナギツカミ。  よく似た花に「ミゾソバ」や「ママコノシリヌグイ」などがありますが違いがわかりません

アキギリ                                アキチョウジ

イヌショウマ

ツリガネニンジン                              秋桜(秋桜)

秋の七草:撫子                            秋の七草:藤袴

秋の七草:女郎花                           秋の七草:萩

ご苦労様でした (団子)
2012-09-25 07:00:52
登山靴での葛城古道は キツイでしたでしょ。
イヌショウマは 今一番綺麗な時期ですね。
気温が一気に下がり 彼岸花が満開になりました。

一言主のイチョウは まだ黄色くなってないでしょうね。
今年 天河神社前のお寺の大銀杏を見に行きたいです。
葛城古道 (産六)
2012-09-25 09:01:12
葛城山ロープウェイ前から九品寺までは春先に歩いたことはありますが、
やっぱ、今の季節が最高でしょうね。
それでも日曜だったのでハイカー、カメラマンが一杯でした。

御岳山の予定拝見しました。
紅葉には最高のルートですね。
五の池小屋にも泊まられるとのこと、薪ストーブで身体を温めてください。
ご存知かもしれませんが、中の湯(休業中)に駐車場と登山口があって
ロープウェイ山頂駅の近くに出ます。
1時間ほど余分に歩かないといけませんが、
ロープウェイの時間を気にしなくてもいいという利点もあります。
ご参考までに。
Unknown (アンニョン)
2012-09-25 19:48:29
只今、皮製の登山靴は靴底が減って張り替えに出しています。張り替え代は、\13600円。
それで、軽めの登山靴だったので葛城古道も快適でした。
櫛羅の滝コースは、アキギリ、アキチョウジ、イヌショウマがあちこちで咲いていて賑やかでした。

九品寺・北側の休耕田に咲く真っ赤な彼岸花の写真を撮っている際、常連さん曰く、今年は昨年の半分以下で寂しいということでした。
一言主神社の方が田んぼの畦にたくさん咲いていてカメラマンも多かったですね。
神社には立ち寄らなかったのでイチョウの木はわかりません。
以前、明日香で橘寺の銀杏が落葉する瞬間を見たのを思い出しました。
2010/11/27のブログを見て下さい
021 明日香から 石舞台 多武峰 談山神社 橘寺
産六さん、こんばんは。 (アンニョン)
2012-09-25 21:52:05
この時期、葛城古道はシルバーの皆さんで賑わってました。
九品寺の彼岸花は今年は不作のようです。
明日香の彼岸花の方が立派、とかいう声も聞きました。
皆さんあちこち行かれて目が肥えているようでした。

御嶽山の状況、いろいろとありがとうございます。
御嶽ロープウェイのホームページに紅葉情報が掲載されていました。
初めて行く御嶽山ですが最も良い紅葉時期に行こうと欲張っています。
そのネットの紅葉情報です。

9/25の紅葉状況は、御嶽山 9合目で色付5~6分
今週末から来月頭に見頃満開になる見込み
10月 6日:秋の御嶽山・登山教室「八合目紅葉トレッキング」・・・とありました。

ただ、台風17・18号が接近していて心配です。