とうとう1週間経ってしまいますた…(汗)
前のlogでキリスト像の画像に「ご来光」というキャプションを付けましたが、よくよく考えたら夕焼けですよね。ちょうど日本での日の出の時間帯だったものでつい。
まぁ、その方がなんとなく面白いので直さずそのままにしときます
というわけで
ついにドイツ、24年ぶり!(東西統一後は初!)悲願のW杯優勝!
やったあー!俺たちついにやったんだ!
男の涙!長かった!10年かかったよミロ!俺は12年だ!ここまで来るのに何度悔し涙を流したことか!やっと報われたぜ!
・・・・・・・。
「アナタ~~よくがんばったわ~」
試合終了と同時に、まだ感動の涙も乾かぬうちから、WAGsやコドモちゃんたちがわらわらとピッチに下りて来て、チューやらハグやら愛の花を咲かせてたのが、一気に緊張感がゆるんでしまって面白かったです。
チューと言えば!話題沸騰!
寸止め無念!(←腐)
ゲッツェ早っ!
というわけで、せ~の
WELTMEISTER!!!
「早く早く、次おれ!」「ダメだ俺が先!」
ロイスのユニを掲げるゲッツェと脱ぎ脱ぎエズィル。
そんなロイスの御礼tweet(キャプチャ画像)
栄光の2014年世界王者ドイツマンシャフト。彼らの名前が歴史に刻まれました。
ラーム、おめでとう。
シュヴァインシュタイガー、おめでとう。
ノイアー、おめでとう。(キャプチャ画像)
ミュラー、おめでとう。
ボアテンク、おめでとう。
クロース、おめでとう。
シュールレ、おめでとう。
フンメルス、おめでとう。
クローゼ、おめでとう。
ケディラ、おめでとう。
ゲッツェ、おめでとう。
ヘーヴェデス、おめでとう。
エズィル、おめでとう。(だから何故脱いでる?)
(↑facebookより)メルテザッカー、おめでとう。
ポドルスキ、おめでとう。
クラマー、おめでとう。
ドラクスラー、おめでとう。
ムスタフィ、おめでとう。
グロスクロイツ、おめでとう。
ヴァイデンフェラー、おめでとう。
ドゥルム、おめでとう。
ツィーラー、おめでとう。
ギンター、おめでとう。
そしてもちろん
レーヴ監督、おめでとう。
おめでとう!おめでとう!おめでとう!
このネボケアタマなんとかならんか…
ゆうべもNHKのふりかえり番組見ながらフワフワ(*´∀`*)しておりました。
お母様優しいのですねロイスがいたら主役の1人になっていたかも知れません。ゲッツェのおかげで、自分もそこにいる気持ちになったに違いありません。
自動翻訳や字幕ではスルーされていたので気付かなかったのですが、ノイアーもロイスだけでなくインタビューの際に、ベンダーたちの名前を出して「彼らもチャンピオンだ」と言ったらしいです。嬉しかったでしょうね。
わはは、ヴァイデンフェラーはたしかにコーチと間違えられかねないオトナの雰囲気ですわね。
ドイツやベルギーは、予選敗退やGL敗退など、どん底の低迷期があって真剣な強化策に本腰を入れ、10年がかりで実を結んだ、と認識しております。そういえば日本はドーハの悲劇から20年経ってるわけですが…む~ん。。
まだちゃんと決勝を見直していないのです。チューのシーンも・・・。
うちの母は21番の選手に不幸があったと思い込んでいました。怪我で大会直前に出られなくなったのだと説明したら「ならいいの。あの掲げた選手がね、ドイツにいるお友達(ロイス)に向かってという感じじゃなく見えたのよね」と(汗)。いずれにしても、ロイスにも金メダル、あげたいな。ホントに彼は合宿中の長老(!)不在の間にがんばってくれたんですから。
あと、ヴァイデンフェラーは選手じゃなくてコーチの一人かと思っていたそうです。確かに、違和感ない半端ないベンチでの存在感でした。
統一ドイツになって優勝するにも20年以上が必要だったと考えると、5大会連続出場が拠り所の日本はまだまだしなくちゃいけないことが山ほどあるってことですよね。