地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

女子プロレスラーの死

2020-05-26 20:57:38 | 日記

SNSでの誹謗中傷が原因、少なくとも引き金にはなったと思われる死です。

私はこのテレビを見ていないので、その内容については何とも言えないのですが、、、

 

この世にどんな事でも批判する人は存在します。

そして批判する人たちは少数のどうしようもない人達と、その人たちに乗っかっている人たちがいる。

以前に違う話で(個人的な)数字を出しましたが、最低限100人に0.5~3人は「別の人」が存在します。

 

その「別の人」は確定された個人ではなくて、ある事に対しては私もその「別の人」になる可能性を秘めています。

あの検事長だった黒川さんも、こと麻雀に関しては「別の人」だったのでしょう。

 

この100人に0.5~3人存在する人の中には、一部に知能が不足している人も存在します。

他の人がやってる事、言ってる事を理解できていないんです。

ある部分に自分の感覚に引っかかる点があると、それ以外は頭に入らない。ですから全体が見えていないんです。

 

例えば、、、、

◎ 上記の文章でも 「知能が不足している人は別の人」だと言っていると解釈するんです。

そして 「差別だ。」「人を馬鹿にしている」となるんです。

そういう人たちは知能が高いと思われる黒川さんでも「別の人」になる時が有ると言う話は考慮しませんね。

 

◎ 卵焼きを作る時に、卵を割りますよね。 そこから過程は色々とあるのですが・・・

卵を割る事に不満を持つ人は、卵を割った時点で

 「なんてことするんだ、鳥を殺してしまった。命を大切にしろ。」

これは話になりませんよね。

 

◎ A4の用紙に何かに対しての意見を書いたとします。

その用紙には上の方に小さなシミがついていたら・・・

「大事な用紙にシミをつけるなんて、そんな奴の意見はゴミだ」

こんな意見には反論するのもめんどくさい。

 

でもねぇ~ 残念ながら世の中にはこの手の奴らが存在するんです

これはなかなかむつかしい事ですが、受け流すより方法が見つかりません。

 

この亡くなった22才の女子プロレスラーは画面の中で激しい言葉を使ったりしていたらしい(見ていないので)

特に激しかった部分をテレビ局は地上波の放送だけでなく、その部分を切り取りYouTubeで流したらしい。

 

それに対して見ている人たちから激しい誹謗中傷があり、彼女は精神的に追い込まれた・・・

 

ザックリですが、そんな感じで報道されています。

 

激しい誹謗中傷した人たち、、、それを煽るような行為をしたテレビ局(フジ)

問題は両方にあると思います

 

テレビでリアリティーってこと自体そもそも無理筋ですよね。

これは隠し撮りでもしないと不可能な事です。

誰しもテレビで全国に放送されると思うと、常日頃の精神状態で居られるわけはない。

自分が何かの商売をしていたら、それに役立つように振る舞うのは当然の流れです。

女子プルレスラーとして荒いプレースタイルが売りなら、それを強く意識してテレビの前でも振る舞うでしょう。

また、そういう自分をテレビ局に求められていると考え、より一層荒々しい姿を見せるようになります。

そんな事は少し考えれば誰でもわかる事です。

 

それなのに、、、、、誹謗中傷したがる「別の人」に乗っかる連中が大勢居てるんです。

 

ある人の事を一人が責めていると・・・・「ふぅぅん~」で終わるのに

100人・1000人が責めていると・・・・もっとひどい言葉で責めるんです。

弱い者いじめ、、、そのものです。 

、、、こいつらは最も憎むべき連中なのかもしれないが、もし誰かが少し注意すればそんな卑怯な事を止めることが出来る連中でも有ります。

・・と言っても、その時にタイミングよく注意をする事は現実的に難しい。

そうなると社会のルールで止めるように仕向けるしかなくなります。

これは非常に残念な面も付随します。 SNSと言う自由な意見・表現が出来る場所に法の網がかけられるんです。

それも、どうしようもない、ほんの一部の「別の人」の思慮の足らない言動によって。。。

総務大臣がその件について言及しているので、何らかの法は被せることに成るでしょう。

 

誹謗中傷と批判反論との境界はあいまいで、その人を特定し訴えるには時間と費用がかかります。

 

現時点での解決方法は「無視する」 「見ない」 またはSNSを利用するのをいったん中止するしか方法は有りません。

ネットは一気に世界中に広がったけど、そのスピードに使う人たちが付いていけてない状態です。

色々な悪い点が出て、その度に何かしらの法が新しくできます。

自由な表現の場を自分たちで狭くするのは愚かな行為です。

せめて、、、乗っかる人たちはもうやめて欲しい

こんな悲しい出来事が明日にもまた出てきそうで心配です。

 


ぶどうは油断できません

2020-05-26 10:21:36 | 家庭菜園

ブドウとか柿とかミカンなどの果物は、野菜とは違う楽しみが有りますね。

しかし、果物も野菜と同じで収穫するまでは何が有るか油断できません。

 

ブドウも写真の状態になるのは簡単になります。

 

この小さなツブが大きくなるまでには、虫や病気、日が当たらないツブが腐ったりします。

店に出ているブドウは整形している場合も有ります。

左上の部分をカットしたり、奥の方のツブを取り除いたり、一番先の部分をカットしたりします。

それは形を整える為だけじゃなくて、成長を揃える意味も有りますね。

まぁ、収穫までは長いけど、その分、、、楽しみも長いです