地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

夏の甲子園

2020-05-19 17:04:25 | 最近のニュースから

高校野球の全国大会、夏の甲子園の開催が揺れています。

先に言います。

是非、開催して欲しい

 

難しい事は解らない。。。

明日、高野連が中止も含めて協議するらししい。

 

甲子園を目指して青春を捧げた高校生球児たちが全国に大勢居てる事を理解して欲しい。

大学やプロに進み、夢を継続できる人たちはごく一部です。

 

例え地方予選で負けても、甲子園を目指して頑張ったことに変りはない。

野球少年にとって甲子園大会は人生の『節』なんです。これを目指して長年がんばり、甲子園を持って終了するんです。

 

中止になって、ヌルっと過ぎてしまうと野球少年たちは心の切り替えが出来ないでしょう。

 

どうやったら甲子園大会を開催できるか

その方向で大人たちは考えて欲しい。

 

・・・・・と、ここまでは高校球児の立場にたっての話ですが。

 

個人的には高校野球が大好きなんです。

単純に高校野球を見て楽しみたいんです

例年なら夏には全国で「夏祭り」が行われて、その地元ではテンションが

それが全国的に今年は有りません。

徳島も「阿波踊りは中止」です。

大人の社会では夜の街と大きなイベントが自由になるのは最後の最後です。

 

一塁側と三塁側の客数がそれぞれ1000人限定でも良いんです。 元々、プロ野球の様に高い入場料を取ってやっている訳じゃない。金銭的には開催可能なはず、問題は感染症対策だけです。

選手は若くて元気です。万が一感染しても重篤な状態にはなりにくい。

一番リスクの少ない層である高校生でためらっていたら、日本国民は前に進めません。

若い力に引っ張ってもらいましょう


情けない身体・みんなの体操

2020-05-19 12:17:58 | 日記

見てるわけじゃないけどテレビがついている。

NHKだったので「みんなの体操」が始まったんです。

暇だし、運動不足だし、、、チョットやってみようかと・・・

 

スタートです。

腕をたたんだ状態で、手を前にして「グー・パー」です。

パーの時に指と指の間を広げて、、、と解説があった。

やってみると、けっこう指の周りの筋肉が突っ張ってる。日頃する事のない動作ですからねぇ~

2~3回やると、

次は手首から先をブラブラと、、、

これはおもいっきりやると手首が痛くなる事を経験していたのでソコソコで・・

その次に、、

肘をまげて後ろにしてから、前に押し出すようにと・・・

まだこの段階では手と腕だけです。

そこで、肘を曲げた腕を後ろに引いて、そこから上にあげる感じまでだして頑張った

 

「痛い」 

左の肩甲骨の下あたりが・・・つった。 しばらく腕が動きません。

 

私の「みんなの体操」はここで終了です

まだ本題に入る前です

そこからは「体操の見学」です。

 

やってた体操の中で、左右の腕を身体の反対側に強く・早く突き上げる感じの体操が有り。

早い動きの運動は長年やっていない事に気が付いたんです。

 

何かを反射的によけるとか、腕や足を素早く動かす事は日常生活では滅多に有りません。

散歩などは数年前からソコソコやってるのですが、同時にゴルフを止めているので、腕を強く・早く動かすことも有りません。 畑仕事は力仕事でスピードはありませんしね。

 

今月の散歩の結果です(1~18日)

1日 6000歩を超えると青色になります。 これプラス畑作業に家事ですからソコソコ動いています。

 

暫くすると、、つった感じの痛みも消えたので「強く・早く」をやってみました。

腕はボクシングの様に・・・これはなんとか、、、。

身体の上体を素早く前後左右に動かすと、、、、コケそうになりました。

次は足です。

サッカーボールを蹴るような動作を「強く・早く」

左足で蹴った瞬間・・・・「痛い

膝の裏側がつった感じです。

腕と言い、、、足と言い、、、いったいどうなってるんでしょ