ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

レース編みのコースター

2007-08-19 | 作ったよ
初めてのかぎ針編みは、小学生の時に祖母か母に教えてもらって、マフラーを編みました。
高校生の時には、レース編みを覚えて、学校の休み時間にやってました。
家庭科の苦手な友だちが、「私も、一つくらい何か手芸できるようになりたい!お願い、レース編み教えて!」というので、二人で悪戦苦闘しながらコースターを編みましたが…完成に至らず。
その友だちは返って自信を無くし、もう手芸なんてこりごりと思わせてしまったのでした。ごめんね、○○ちゃん。

そもそも、レース編みから入ろうとしたのがいけなかった。
もっと太い毛糸のマフラーとかなら、何とかできたかもしれない…。

さて、その後レース編みをする機会は無く、編み物も棒針編みにはまっていったのですが、最近手芸屋さんで、色の混ざったきれいな糸を見つけました。

一玉だけ買ってみようかな。創作意欲がわいてきました。
「太糸レースのプチ小もの」という、294円のきっかけ本も買って、家に帰り、やり始めたら、ふふふ、面白い面白い。時間を忘れて編み編み。
まず第1作目。こんなのできました。
淡い彩りがかわいいです。1色の糸では出せない雰囲気ですねぇ。
コースターにはちょっと大きめかな。

また肩が凝るのに…頭痛だって起きるかも…と思いつつ、やっぱり好きなことはやめられません。
先日新しくしたローガンキョーをかけて、これからせっせと励むことでしょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香奈子)
2007-08-21 00:52:31
なんて可愛いクロッシュレースでしょう。私はボビンレースを 編んでいますが クロッシュレースを お稽古してみたいなと 思っています。また 作品 拝見させてくださいね。
返信する
香奈子さんへ (モリー)
2007-08-21 18:04:39
いらっしゃいませ。
たった1つできたちっちゃなレースを見て頂いてありがとうございます。
図書館で、ボビンレースの本も見たのですが、あまりにも美しく繊細で、たじたじでした。
きっと難しいんだろうなぁ。
いつか見せて頂けたらと思います。
返信する

コメントを投稿