今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

米を挽いてドーサを。

2020年08月17日 | グルメ
以前、食料自給率の事を考え米粉でドーサを作ったが、あまり上手く出来なかったので、もう1回リベンジしてみたかったが、リベンジの為に米粉をワザワザ買いに行くのもな~って、
考えた挙句・・・

そうだ、米を洗って挽けばいいだと(←正式なやり方

洗って(←どうせ浸水するのだし

3時間ほど浸水させておいて

少し柔らかくなった段階で、

少し水分を捨ててから

挽いてみた。おお、ペーストになっているよ!!

これに豆の粉が無いが、日本には「きなこ」というモノがあるのでそれで出来ないかな。

回したら、なんとなくそれっぽいものが出来た。

このまま1晩発酵させて
(怖かったので野菜室)

翌日、どうせ水を足すから、中身を出したらこびり付いている分を取る為に、軽く水を入れてシェイク
油を足して

最初はフライパンを温め、油をしかないレシピで。

今回はポテトのサブジを先に潰しておき・・・
(以前は、野菜がゴロゴロしたサブジが好きなので潰さなかった)

うわっ、油を敷かないとうちのフライパンではくっつくわ・・・
(少しフライ返しで事前に離すのに、それが出来ないぐらいくっ付く…)

ダメだ、これ・・・

次は油を軽く

出来上がってくるとフチが浮いてくる

お、(これでも)今回の方がいいや

食べてみたが、あれ?、何か味が足りない、なんでだろう?と考えた時、前回は市販の豆を潰したのでそれに塩気が付いていたからだと、なんとなく感じた。
(不味くはないんだけれど)結構違う・・・

あと、少し分厚くしたが、それだとモチモチし過ぎて、なんか違うなーって・・・
薄過ぎてもダメだし・・・
意外と難しいんだな

なんとなく先は観えている気がするけれど、熱中症が怖かったので、とりあえずここでやめておいた。
(成功するまでブログに書き続けるとか、そこまでしたくないの)
とりあえず出来るって事が解かったし。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミキサーを使わないドーサに挑戦 | トップ | ホットケーキミックス粉でク... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事