今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

鶏ササミで2種のシードの鱗仕立て(追記済み)

2023年03月30日 | グルメ
以前、南瓜を頂いて近年オレンジ色はリンク)で、南瓜料理をいろいろ作ったが、
南瓜の種とヒマワリの種の剥いたモノを頂いた。
剝いてあるモノでよかったー

ナマで食べられるそうだが・・・

又今度も挽いてトラパネーゼにするのも芸が無いと考え、本来この方法は薄くスライスをしたジャガイモを水に漬けてデンプンを抜いた上で、イトヨリダイの皮付の切り身等で作ったりする方法だが、今回は塩胡椒で軽く下味を付けた鳥のササミで作ろうかなと。
(良い魚が売っていなかったから、魚より安かったササミでいいやって)

軽く叩いて伸ばし、コーンスターチを茶漉しでふっておき

この方法はコーンスターチと溶かしバターと、塩胡椒を混ぜ、みたいなモノを作り

そこにシード類をまぶしつけ

鱗の様に乗せてみた。
(全部乗せきれないので、写真:下は乗せる・中央は何も乗せない、奥は少し乗せ)

フライパンを温め、
大きいフライパンには加熱用のオリーブオイルを少し多めに
小さいフライパンはソース用にバターで

大きいフライパンにシードを貼り付けた方を下にして揚げる様に焼き
小さいフライパンには引いたスジを焼き付け(←生のまま捨てると臭いが出て季節が暑いとコバエとか寄ってきてしまうから&ブイヨンを入れないのでこのスジから出汁を取ろう!!&俺個人的にこのスジを加熱するとシコシコして美味しいので好きなのよ・・・)、

フライ返しでひっくり返し(少しこぼれるけれどね・・・乗せ直す!)

ソースはイギリスのパイ&マッシュを作った時のパセリソースみたいなのしか知らないので、その小麦粉やコーンスターチが無いVer.

ソースを敷いて、その上に、
下の段:少し乗せて焼いたモノ
中の段:何も乗せないモノで挟む
上の段:シード類を貼り付けたモノ
を重ねてみた!!
魚だったら1キレでいいのだが・・・量がよく解からなかったから・・・)

こんな感じで!!

お、結構イケるじゃん!!(←自己満足)、南瓜の種の所が特に合う。
(ソースがこれだから、やっぱ少しイギリスの味にもなった・・・)
これが魚類だと、どうかな?と少し疑問だったが、(アッサリした)肉類ならアリだな・・・

焼いた時の余ったオイルは何か他の事にでも後日使おうかな。。。

 『今回のまとめ』

ちょっとシード類にササミ三枚は多かった(一枚~二枚でいいな、残りは、その後も更新し続けているスモークシーソルトで、焼き鳥で更なる勉強をすれば学べた)。

残ったハーブのソースはパスタかグラタンにでも再利用すればよかったなー

シード類とミルキーな感じは、以前ナッツとクリームを合わせたケーキの時(←味は昔六本木にあったクローバーみたいに素直で正直な味で食べた全員が驚愕したぐらい凄まじく評判が良かったのだが=私が自己肯定を書くって珍しいのよ!!?それぐらい自分でも凄いと思った!!そんなに高くない材料なのに=、自分が作ると外見が下手クソで:あの時、ある何でも出来る経営者モドキ=←イヤ実際アタマも良いし凄い人なんだけれど、育ちだか何んだかが悪過ぎて・・・←過酷だけど金は良い仕事を随分貰ったけれど=が、写真を観て「鱗みてーじゃん」って言われた言葉も思い出す、別にこの人が喰ってコノ凄かった味を知っている訳でもないし、右から左に聞き流していたが・・・←俺が本気でヤル時は何十年経っても生かしちゃおかないから、こんな些細な事で人生を棒に振りたくは無いので・・・守るモノが無いとよくないなー)

走れなくてもいい、ヨチヨチ歩きでもいい、自分の歩ける速度で、前進をして、「行ける所まで」行きましょう!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加熱式のフツーの玉ねぎドレ... | トップ | (油を使わず)餅を『おかき... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事