今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

米粉でナン?

2020年08月17日 | グルメ
食料自給率の事を考え、以前、米粉でチャパティを作ったが、今度はナンを作ってみようかと・・・

ナンの方が、ヨーグルトや牛乳とかを入れるからやや湿っぽくなる。

とりあえずこれで発酵?させてみるか・・・

夏場で怖いから、野菜室で発酵させた・・・)

薄っすら膨らんだようだが、ほぼ見た目変わらんな・・・

うわ~チャパティに比べ伸ばしヅライ

仕方ない、この為だけにラップを使うのは環境に良くないが、ラップで挟んで伸ばそう。

ソッと鉄板に移し(ボロボロ砕ける・・・)、今回はオーブンで焼いてみようかな・・・

250度で普通なら5分ぐらいだが、米が生焼けだと怖いので8分~10分

う~ん、なんか煎餅に近いけれど、中がモチっとしているような・・・

あ、この米粉ナンには凄まじくチーズが合う!!
(ツマリはコクというか旨味が足りないのか・・・)

チーズとカレーも。

私はギーを作らない人なので、無塩バターを塗ってみたが、不思議とバターは合わないんだ・・・

不思議だな・・・

まあ、ありっちゃ、あり、絶対ナシとは言えない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉でチャパティ? | トップ | ミキサーを使わないドーサに挑戦 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事