暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

麻婆豆腐&春雨まみれの蒸しホタテ

2016-03-25 11:06:38 | 料理
昨夜の料理は、麻婆豆腐&春雨まみれの蒸しホタテ。

麻婆豆腐は、先日豚バラ肉の煮込みを作った時最初に豚肉を茹でましたが、その時の茹で汁を残していましたので、これを使って何かと思い麻婆豆腐になりました。
いつもは出汁は入れないで作っているのですが、あるときは入れます。この方が美味しいような気がします。
このためか今回はいつになく美味しく出来上がりました。

もう一品のホタテ蒸しは、先日BSNHKの「世界入りにくい居酒屋」と言う番組で、香港の居酒屋でやっていた料理レシピです。
基本的には、以前何回か作ったことがある車海老のニンニク蒸しをホタテに変えた感じのもので、さらに春雨もまぶして蒸したものです。
車海老のニンニク蒸しも香港の中華料理屋さんのレシピですが、香港には海鮮料理屋が多いのですね。
テレビでは店裏の魚屋さんにお客を連れて行ってお客が食べたい魚を選ばせて料理するところをやっていましたが、
日本のどこかの港町みたいなものですね。

私の料理の方は、ホタテの上にニンニクとネギのみじん切り、そしてその上に茹でておいたたっぷりの春雨を乗せ、最後に醤油を振りかけて5分ほど蒸しただけです。
蒸し上がってからピーナッツオイルを振りかけるのですが、なかったのでごま油で代用しました。
ホタテの出汁が予想以上に効いて、大変美味しくいただけました。
春雨を乗せると言うのがなかなか気が付かないのですが、何故かホタテともよく合っていて料理を引き立てています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿