カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

多摩川大橋

2016-04-28 | 多摩川
 東京側の多摩川サイクリングロードを久しぶりに走ろうと思い、多摩川大橋まで往復しました。川崎側の多摩川サイクリングロードよりも舗装の状態はよいですが、散歩の人が多いのでスピードは出せません。
 河川敷ではツツジの花が花盛り。空にはツバメが舞っています。猫がツツジの方に歩いてゆくのを見ていると日陰でもう1匹が休んでいました。猫は涼しくて気持ちのよい場所をよく知っていますね。
 
 多摩川を跨ぐ多摩川大橋。
 
 地図を見ると近くに大田区立多摩川図書館があったので立ち寄って一休み。アサヒカメラなどを読みましたが、雑誌はどれも読者離れが進んでいるようでページ数が減っているものが多いですね。アサヒカメラもピーク時と比べると1,2割方減っているようです。
 話は変わりますが、最近コーヒー豆の自家焙煎を始めました。以前から関心はあったのですが、近くの店では道具も生豆も手に入らないので手が付けられずにいましたが、インターネットで道具も豆も購入。まだ2回しか焙煎していませんが、思ったより難しくなく淹れてみるとやはり香りが違います。え、と思ったのは煎った豆はすぐには淹れることはできないのだそうで、焙煎してから2,3日してから飲めるようになるとのこと。マニュアルにはその他色々と約束事が書いてあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見が崎動物公園 | トップ | 長福寺 »
最新の画像もっと見る

多摩川」カテゴリの最新記事