中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

日能研が新しい校舎を、名進研が新3年生クラスを作りましたね。

2008年12月18日 | Weblog
相変わらずなかなか更新できませんが、みなさまお変わりありませんか。
現在もっている生徒さんたちが非常にがんばって下さっているので、あと数ヶ月、エリザベスも素敵な春を迎えるために、お手伝いをしている年末です。
年々、倍率もレベルも全体に上がっているため、学力の悩みのみならず、メンタル面でも、厳しい世の中になっています。
心身ともに健康で受験を乗り切れるように、親子で思いやり合って日々を過ごしていただきたいと思います。
心配するなと言われても、結果が出るまでは、誰もが不安。
親の心、子知らずですが、逆もまた真なり。
小学生といえども、親が思っている以上に、真剣なのかも知れません。
信頼しあって、親子の素敵な思い出になるようにがんばりましょう。
ところで、タイトルにも書きましたが、日能研の新しい校舎がとうとう開校に近づきました。
一社校はまさに地下鉄一社駅の北西角、昔からあるラウンドスポットという、塾がたくさん入っているビルの6階です。
京進スクールワン・東京個別指導・トライなど、個別指導の塾がいくつか入っています。
駅の真上ということで、場所は非常にいいと思います。
御器所校は、地下鉄御器所駅から、阿由知通りを南下して徒歩5分の広い通り沿い。
コメダより少し北で、ビルの1階に入っているため、クルマで道を走っていても、チラッと見てすぐにわかります。
どちらも大きな校舎ではありませんが、小学校が終わってから時間をかけずに塾に着けることは大きなメリットだと思います。
いい成果を上げてくれることを期待します。
次に名進研ですが、小4に理科・社会をプラスし、さらに来年度からは小3のクラスができます。
土曜日の午後に2時間、まずは算数と国語です。
受験勉強をいつから始めるかは、人それぞれ、ご家庭の考えで決めるのが一番だと思います。
早すぎるのはおかしい、などご意見をいただきますが、それはお子さんのスケジュールや性格に合わせて、それぞれで決めることですから、エリザベスとしては、何が正しいということは申しません。
例えば、土曜日に部活もなく、お稽古もなく、ヒマにしているくらいなら名進研で勉強を始めさせてみようか、とか、慣れるのに時間のかかる性格だから、早いうちから校舎に通わせておこうか、とか、いろいろだと思います。
また、土曜日は思い切り遊びたい、とか、家族で出かけたい、とか、部活が忙しいとか、そんな理由で塾にあまり早く入れない、という考えのご家庭も多いでしょう。
それもまた正しい選択だと思います。
とにかく、ご家庭によって、考えも目指すものも違いますから、それぞれでじっくり相談して、お子さんに無理のないスケジュールで進められるのが理想的でしょうね。
ちなみに、大手進学塾の先生に相談されたとしても、先生によって、お答えはまちまちです。
「そんなに急がれなくても、本人の考えがかたまってからでいいかも知れません。」とおっしゃる先生もいらっしゃれば、「一刻も早い方が慣れていいですよ。」とおっしゃる先生もいらっしゃいます。
先生のお話と、ご家庭の考えを合わせて、お子さんにとって、一番いい道を選んであげて下さいね。
大人ですら道を選ぶのが難しい時代になってきました。
子どもにとっては、なおのこと、何が一番正しいかなんて、先のことを完全に予測して進めるなんて、かなり無理なことなのではないか、と思います。
逆境にもめげず、がんばる気持ちのあるお子さんになっていただくために、親子での会話が、とても大切ですね。
皆様のご家庭も、楽しいクリスマス、そしてお正月を迎えられることと思います。
子どもの成長はあっという間ですから、是非、勉強をがんばりつつ、親子そろってのイベントも楽しくお過ごし下さい。