中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

男子の志望校選びについて。

2008年06月25日 | Weblog
志望校がまだはっきり決まっていない受験生がそろそろ決意を固める時期なのか、ある塾の広告に、男子校のそれぞれの志望理由を表にまとめたものが載せられていました。
レベル・部活・交通の便・校風・大学実績・校舎・制服など様々な観点から比較して選ぶようですね。
こと男子については、部活にこだわるお子さんが多いようです。
一般的には勉強のよくできる学校は部活にはあまり力を入れていなくて、勉強しない学校の生徒は部活三昧と思われがちですが、意外にそうでもありません。
例えば、全国でもトップクラスの東海中学・高等学校に関しては、あらゆる部活で活躍をしています。
オーケストラや囲碁・将棋はもちろんのこと、運動部もかなりのレベルです。
勉強できる子はわりと何でもがんばりやさんなんですね。
もちろん東海のみならず、いくつかある優秀校では、勉強と部活の両立を非常に上手に続けています。
女の子と違って、制服にこだわるお子さんは少ないようですが、どちらかというと、親の方が制服には執着があるでしょうね。
がんばった自分の子どもが志望校の制服を着て登校する姿を見る時、心の底から喜びがこみあげてきます。
男の子といえども、おそらくそうなのではないでしょうか。
是非とも憧れの制服を着せてやれるように、陰となり日向となり応援してあげましょう。
ちなみに最近、エリザベスは東海中学の新1年生諸君の斜めがけ鞄がリニューアルしたように思えて仕方がありません。
角を補強してあったり、一部ヌメ革でアクセントがついていますね。
あれも時代の移り変わりなのでしょうか、ただ、昔ながらの型を続けて下さったことには、伝統を守る姿勢が感じられてとても嬉しかったです。
新1年生のピカピカの鞄と、緑の靴ひもが愛らしくて、小さな二人をずっと目で追ってしまいました。
楽しそうな可愛らしい新1年生、また来年もそんな幸せな光景を見ることができますように、と皆様のご健闘をお祈りしております。