まるの練習日誌

今の目標は、嫁さんより1日でも多く走り続ける♪

自然の猛威!

2020年07月09日 17時21分48秒 | 練習
一週間のご無沙汰でした。

先週末から、今現在も梅雨前線の影響で各地が大変な事になっていますね。

ホント災害が起こるたびに、自然の恐ろしさを痛感します。

以前に同じような事が起こっていても、その教訓が生かせていない事も多いですね。

今回も『観測史上初』、『〇〇年に一度』とか言っていますが、今までの常識を考え直さなくてはならないのかもしれません。

川の洪水や山のがけ崩れなど、今までの安全基準を全て上げないとマズいですね。。。ハザードマップの再構築。

自分の地元は自然災害の影響を受けにくいので、被災地の映像を見るたびに『災害の無い街が一番安心だなぁ!』と思います。

今回も、雨が上がっても冠水した水が引かない場所があったり。。。家に近づけない。


橋が流されてしまって、川を渡る事が大変になったり。。。近かった場所も遠回り、交通渋滞も。

増水のためのポンプ施設があっても、水をかぶってしまって機能しなくなっていたり。。。想定外?

震災の時も閑静な住宅街に液状化現象が起きたり地面がガタガタになりました。

見た目がキレイなおしゃれな住宅街も、結局は造成して作った場所だとボロが出る時もあります。。。分からないですけど。

結局どんなに文明が進歩しようとも、自然の猛威には歯が立たないと言う事ですね。

だから人間は知恵を振り絞って、自然と共存する方法を見つけながら生きていくしかないのかな?

誕生から地球は色々と姿を変えて過ぎてきていて、その中のほんの一瞬に人間の文明があると思います。

そんな誕生間もない人間の文明が、今は好き勝手に自然破壊しています。

ふと考えると、もし自分の家に害虫がいたら当たり前のように退治していると思います。

きっと地球も、警告から次の段階に入っているのかもしれません。

こればかりは個人の意識では到底叶わないので、もっと上の人たちが意識して取り組んで行って欲しいと思います。

さて、そんな梅雨空が続いていますが走れる時は走るようにしています。

土曜日は、嫁さんと県南ロードへ。


土手の桜の木も、ちゃんと手入れしてあると咲くのが楽しみです。


看板も可愛い。


ひまわり畑もキレイです。


水のうがあるけど、水たまりが出来て困ります。。。意味あるのかな?


カタツムリも大量にいて、踏まない様に気を付けました。


ランチは、『麺屋 大和』に行ったら混んでいたので『二代目 吉田商店』へ。


初めて行ったけど、美味しかったです。


嫁さんは、しょう油♪


私は、塩♪


餃子も美味しかった。


『布団の巻ジロー』の駐車場に、佐野ラーメンの屋台が来ていました。


テントの中は、結構混んでいましたね。

日曜日は、市長選挙へ。。。往復1.3Kmでした。


嫁さんは仕事だったので、選挙から戻って県南ロードへ。


相変わらずの、スローランでした。

今週は、月・火は雨の為にスタミナランチ♪

夕方もやるので、筋トレの二部練になります。

水曜と今日は、ちょっと雨がパラついても走れました。

【水曜ランチ】


【木曜ランチ】


脹脛の痛みは無くなって、遅いけど力を入れて走れるのが嬉しいですね。

やっぱり、ランと筋トレは一日一回が良いなぁ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿