まるの練習日誌

今の目標は、嫁さんより1日でも多く走り続ける♪

縁台♪

2019年06月21日 16時16分54秒 | いろいろ
残すところは、最後のどっかん!!。。。「外構工事」

当初、ハウスメーカーさんの外溝業者に頼む予定でしたが。。。見積とってもらったら、どっかーん!!

もともと知識があった訳では無いので、高いのか?妥当なのか?安いのか?

そんな訳で、他でも見積りを取ってみました。

丁度チラシが入って来たので、取ってもらうと金額がかなり落ちました。

比較するためにほぼ同じ仕様でしたが、やはりカーポート、物置などは割引率が違いました。

どうしようか迷っている中、友達との飲み会の席で同級生に外構工事屋さんがいる事を聞きました。

それとは別に、友達が新築した時にお願いした外構工事屋さんも紹介してもらって全部で4ヶ所に見積りを取ってもらいました。

友達の外構工事屋さんは、打ち合わせに来てもらってもすぐに2時間くらい経ってしまいますが半分は昔話ですね。

すぐに話が脱線するので、戻すのが大変です。。。私が脱線させてますけど。

友達なので、業界の裏表も教えてもらって色々参考になります。

別のところが1番安かったけど、友達も同じ仕様なら頑張って金額は合わせますと言ってくれました。

私は素人なので見積りを見ても分かりませんが、やはり安いなりに理由はあるようです。

久しぶりに会ったけど、これからの人生で大切な友達なので頼もうと思ってます。。。色々、わがままも聞いてもらえるしね。

ここでも嫁さんの意見を120%使いたいので、当初とはかわって来てます。。。良い方に♪

家の間取りやデザインもそうですが、やっぱりこだわって造ると良いですね♪

唯一、私のこだわりは。。。ウッドデッキ!!

別にデッキの上にテーブルを置くわけではなく、ただ外を走って帰って来た時に荷物を置いたり腰かけて休んだりしたいと思ってます。

なので、そんなに大きなものではないけどしっかり作ると。。。¥153,800円でした。

それでもつけようと思っていたら、その場所の窓が開放型でデッキにぶつからないようにするにはかなり低くなってしまうとの事でした。

だったら縁台程度で良いかなと思って、これにしようと思ってます。


もともと、1.5m×2.7mだったけど、0.9m×1.8mでも、安いしもしもの時には外せるので十分です。

早速、週末に買って来ようかな?

腰、痛めないように注意して!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿