まるの練習日誌

今の目標は、嫁さんより1日でも多く走り続ける♪

近日発売♪

2018年06月15日 12時58分42秒 | いろいろ
さて、ランニングを楽しくしてくれるアイテムは。。。

やっぱり1番に浮かぶのは、音楽。。。昔ならウォークマン、今はスマホかな?

でも練習を頑張っている時は、やっぱり走った距離やタイムが知りたいところですね。

昔は。。。昭和の時代?

競技場のトラックや、決まった場所で距離をあらかじめ測っておいてタイムを出していました。

ロードの長い場合は、車で走って測ったり国道の距離標識を見たり。。。『東京から〇Km』とか。

私は、パソコンのジョギングシュミレータで距離を出していましたね。

でもGPSが時計についてからは、好きにコースを選んで走っても大丈夫になりました。

ところが最初の頃はGPSの感度が悪かったり、ちゃんと測れなかったり残念でした。

今では当たり前のガーミンも、最初の頃はお弁当箱の様に大きかった気がします。。。ちょっと大げさ?

購入を迷っているところへ、カシオから腕時計型のコンパクトなGPSが発売されました!!

早速、2006年10月18日からGPS時計を装着。。。この当時は、時計型は初?でも高かった~。


嬉しくて早速使ってみましたが、最初は良かったけど問題が。。。

・GPSの受信が遅い!!。。。完了まで5分?ランチには、待ってられないですね。

・バッテリーが足りない!!。。。2時間ちょっとで終わってしまって、フルではトップ選手しか使えない。

・GPSの感度が悪い!!。。。向野の周回で、木の下?で受信できなくなる。。。とほほ。

そんな感じなので、スントに代えるまで普通にラップを取るだけに使っていました。

でも、7年半も使っていたんですね。

結局壊れたわけでは無いですが、GPSが使い物にならないので。。。壊れているに近いけど。

2014年3月28日からスントへ。


トレランを始めて高度付きが欲しいのと、やっぱりカッコいいからかな?

オマケにナビもついているので、あらかじめ地図情報をパソコンで入れておけば案内してくれます。


車のナビの様に話したり詳細には出ませんが、意外に良かったです。

ハセツネでは、単独・真っ暗な時に頼りになりました。

今ではスマホで山の地図に案内が出るので、全く使いませんがお世話になりました。

そんなスントは、4年を超えても全く問題なく動いています。

1度ベルトを交換しました。。。ちょっとした時計が買えそうな値段でしたけど。

でも、バッテリーがちょっと弱くなって来たかな?

そして、今欲しいのがスント9です。


発売予定日は、2018年6月26日です。


ちょっと、様子を見て考えます♪

でもアンビットにも、まだまだ一緒に頑張ってもらうんだ!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする