どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

ニートさん、クルマを売る(最終回)

2014年10月21日 15時21分28秒 | Weblog
これまでのあらすじ:地上波の放送が一切無く、ラジオも聴かず、頭の中に何かがよぎらないようにとメシ喰って1時間以上眠った・・・しかし・・・。

 福岡では地上波放送あったんですかねぇ?なんぼローカルチーム同士のCSだからって「これで決まる!」っていう試合を地上波でやらないっつーのはどーなのさ?"柔らか銀行"系のスマホだと観られたのかな?こちとらテレビ観るのに銭なんか・・・あっ、でも某国営放送はほぼ強制徴収だからなぁ・・・。

-----
 これまで長々とクルマ売却ドキュメントを読んでいただき有難うございましたm(_ _)m。今回の売却にあたり思ったことや感じたことを最後に述べたいと思います。

文字通り"業界の_"(D)社について
・夜中に冷やかしでサイト入力するのは避けたほうが良いと思います。本部で24時間態勢で受け付けているので、入力した途端に電話がかかってくると思います。
・なんとなくですけど、査定無しに値段を提示することは無さそうな気がします。売る気が無く値段だけ知りたい場合は(D)社ではなく(F)社を利用したほうがいいと思います。
・会社として言わせているのか、支店の営業職の伝統によるのかわかりませんがベタな脅し文句を吐かれます((その4)参照のこと)。
・ヨソの買取業者の値段を気にする割には強気で安く買い叩こうとする印象を受けました。CMの謳い文句はアテにしないほうが良いです。

eとりさんが売った(F)社について
・査定の前にあらかじめ「最大いくらまで」と値段の提示があります(提示が無ければ尋ねてみてください)。
・査定時には「いくらで売りたいか」と自己申告させますので、どーぞ"強気で"自己申告なさってください。事前に提示されたお値段の最大値でひとまず交渉してみましょう。
・強気で自己申告するためにも、最初に(F)社に査定してもらうのがいいと思います。
・ヒトにも依るのかもしれませんが、(D)社みたいな脅し文句は吐かれないと思います。

査定に関して
・査定前の丁寧な洗車およびワックス掛け、車内の掃除、小さなキズの修復は無意味です。徒労に終わるので、よほど汚れていない限り何もせずとも大丈夫です。外見のチェックはパッと見て終わり、って感じでした。車内にタイヤを積み込んで帰るぐらいですから掃除の意味はありません。
・CMですごく高値で買い取っているように思わせていますが、年式が古くて市場に多く出回っているクルマは二束三文で買い取られる感じがします。
・新たに車を買うつもりならば下取りに出すほうが無難であり、かつ強気に交渉できるのではないかと思います。
・もしかしてだけど「事故車ですね」という言葉自体が交渉の駆け引き道具である可能性もあります。査定と関係なく、修理工場などで検査を受けるような機会があったら、事故車か否か整備士さんのご意見を伺っておいてはいかがでしょうか?
・ガソリンがいくら残っていようが値段には関係ないと思われますので、査定前にできるだけ使い切っておきましょう。
・車に詳しい知人・友人がいたら立ち会ってもらうほうが良いと思います。その場で相談できますし、強気にもなれるでしょう。ただし「山分け」「オゴリ」「一杯飲ろうよ」を要求されては元も子もないので要注意。
・古い車ほど車検が残っているうちに処理を考えておいたほうが、なんぼか高く処理できると思います。

中古車一般に関して
・コミコミの安い車はほぼ事故車なのでは?と今回の査定で思わせられました。だからと言って走りに問題は無いと思いますけど。
・買うのならメーカー直系の中古車屋のほうが信頼がおけ・・・るかもね。高いと思うけど。
・冬タイヤ(←は方言で、スタッドレスのこと)がセットで販売されている中古車は冬タイヤも中古なので、気にする人は別途新たに買うほうが良いです。

費用の問題・・・今後eとりさんがあと25年間車(軽自動車)を所有していたとするならば、
・車検代=約¥50,000(単年分)×24年(※2年に一度なので偶数年で計算)=¥1,200,000
  ↑軽自動車の自賠責は平成21年から25年までの間に7千円以上高くなっています。24年分ならば実際はもっとかかるようになるでしょう。
・任意保険料=約¥30,000×25年=¥750,000 ←値上げのリスク考慮せず
・軽自動車税=¥7,200(新車でない場合)×25年=¥180,000 ←増税のリスク考慮せず
・JAF=¥4,000×25年=¥100,000 ←値上げのリスク考慮せず
・ガソリン代=約¥8,000(eとりさんの場合)×25年=¥200,000 ←値上げおよび増税のリスク考慮せず
・スパークプラグ(工賃込み)=約¥6,000(3本分)×12年(2年に一度で計算)=¥72,000 ←値上げのリスク考慮せず
・冬タイヤ(アルミホイール付き)=約¥20,000(4本分)×5回購入(5年に一度購入で計算)=¥100,000
以上、合計で約¥260万、値上げや増税のリスクを考慮すれば¥300万ぐらいになるのでは?25年間同じ車に乗っているとも思えないので費用はさらに膨らむでしょう。

 収入の無い人はクルマ乗ったらアカンね。逆にこれだけの金額を他の事に費やせられるようになるんですよ。人を轢くリスクはなくなり、余計に税金を払う必要がなくなり、冬タイヤ交換に労力を使う必要もなくなり、消耗品を購入する必要もなくなった。冬に余りにも乗らなさ過ぎてバッテリーが上がってしまうことを心配することもなくなった。車検の時に余計な手数料を潜り込ませる某組織(たぶんK察OB関係←酷土交通省OB関係らしいです)に立腹することもなくなるのだ。

 歩こう!もしくはチャリダー。遠くへ行くときは公共交通機関だ!

 売った値段はたかだか(L)万円、しかももう少し高く売れたかもしれなかった。でも・・・それ以上に得たものがあったのだ、と思いたい。いや思っています。思い込んでいます(^^;。

                                ニートさん、クルマを売る 
-----
 ホントはネタのなくなる11月に連載したかったんだよね~、11月はどーすんべなぁ?まぁ"検査結果"次第でもしかしたらそーとーシリアスなネタになるかもしれないのだが・・・(と思わせぶっておく)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニートさん、クルマを売る(... | トップ | 飽くなき食の追求(マボロシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事