昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

八朔

2022-08-01 08:55:48 | 日記
今日から8月。値上げラッシュは今月も続き、凡そ2400品目の値上げが予想されているとか。10月には6000品目が値上げされる予定だそうで、なかなか厳しいものがあります。そんな中、中央最低賃金審議会が全国加重平均で、30円以上の最低賃金の賃上げを今日決定するようです。

八朔は旧暦の8月1日のことで、新暦でいえば8/25~9/13頃。早稲の穂が実るころで古くから農民の間で恩人に対しこれを送る風習があったとか。
田の実(頼み)の節句として武家や公家でも行われ、室町幕府の公式行事でもあったそうな。

この過去最大の賃上げは、政府サイドからのお世話になっている国民に対しての「八朔」行事なのでしょうか。
円安、コロナの影響をモロに受けている小さな会社やお店の経営者にとっては、地獄の沙汰ですが。

明治から8/1頃に食べられ始めることから「はつさく」の名となった柑橘系果物。
あの強烈な酸味が、暑気払いのついでに生活苦も吹き飛ばしてくれるといいんですが。

ボクにはチョット不得手な果物ですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿