E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

歌舞伎は世界文化遺産です

2016-09-28 01:06:50 | exciting(感動したことなど)

【E 歌舞伎は世界文化遺産です】            

松本幸四郎さん・中村梅玉さん出演の歌舞伎を鑑賞しました。

お席は花道の横のかぶりつきです。よかったよー。

【當年祝春駒】

【中村雀右衛門さん襲名披露の口上】

【仮名手本忠臣蔵 七段目 祇園一力茶屋】

ここ5年歌舞伎を担当されている市役所の職員Aさんに、久し振りにお会いしました。転勤前は生涯学習センターに勤務されていました。

1997年当時の日本を震撼させた神戸榊原少年の事件があり、頭を抱えながら、私と二人で、思い切った初の、思春期講座や、親子での楽しみを支援したいと、小学校入学前の講座や、宝物絵本制作講座やパソコン絵本制作などの子育て支援講座を一緒に作り上げた心の友です。大事な友です。

来年度は今話題の橋之助さん親子4名の襲名披露が決まっているそうで、お誘いくださいました。嬉しい~~~~~!
皆さん行きましょう。

Aさんには、いつの日か  歌舞伎の見所、お気に入り役者、ご苦労されたリ楽しかった裏話など、E表現での講座をお願いしたいで~~す。

さて、E表現が追究している世界文化遺産考の第20弾くらいかしら、楽しみです。

♪♪わらわより 歌舞伎の動き 女形 ♪♪
  ♪みんな光ってみんなE♪
      滝井なみき

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界が広がる (みきほ)
2016-09-28 18:35:35
ニュースで、皇太子さまが歌舞伎をご鑑賞になったと報道されていました。同じ演目かしら。松本幸四郎さんの出演でした。
次回はぜひお願いしたいです。
Aさんのお話しも聞かせていただければ、また広がりますね。
返信する

コメントを投稿