E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ナミキ絵本療法™️123回〜ばばばあちゃんシリーズ感謝

2024-04-08 20:07:03 | EAT(食)
【ナミキ絵本療法™️123回〜ばばばあちゃんシリーズ感謝】
       
ばばばあちゃんの作者さとうわきこさんが逝去されました。
89歳です。ご冥福をお祈りいたします🙏

たくさんの絵本を執筆され、小淵沢の小さな美術館に夫婦で何度も行きました。
親交を深められたスズキコージさんの大きな画布が飾られ印象的でした。

きょう早速、我が家の本棚から引っ張り出した絵本のなかで、お気に入りはございますか?
これらの蔵書は、私、こども、孫と読み繋いできた思い出の絵本たちです。
開くと当時の真剣に喜んだ顔が浮かびます。

私自身はばばばあちゃんのような老後をのぞんでいます。

最近、赤ちゃんや老後に興味を惹かれますから。
もしかしたら、生死だからかしら。

まさに、問題提起してくれる絵本たちですね。
語り合いたいです。
ばばばあちゃんの作者ロスで寂しい私です。

まだまだ作者は他にも絵本を描いておられますが、本棚から探せていません。

皆様のお好きな絵本はどれでしょう。
ベスト3を選んで教えてください。

それを今の時期、新学期で心が落ち着かない子どもたちに観える場所に飾ってあげてください。
癒されます。

幼児期の楽しかった頃が蘇り、学校生活を支えてくれますから。
絵本療法のひとつです。

♪作者天 絵本心で 生き続く♪
♪みんな光ってみんなE♪
滝井なみき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿