E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

もうひとつ観ました

2010-08-02 12:18:12 | 映画宝話
先週、トイ・ストーリー3観ました。

すごく面白かったです。
アリエッティと比べると、こちらのほうが、子どもが多かったです。
テーマが、子どもにもわかりやすいしね。

意外にも、ほろっとさせるところがあり、涙が溢れました。

いろんなサイトにも、情報があがっていますが、
この映画に、ジブリ作品の、あれ・・・が出ています。

あれとは?
観てからのお楽しみ。。。

10/3まで、東京現代美術館で、借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展をしています。
種田さん、映画の美術もいっぱい手がけているんですね。
是非、行こうと思っています。
「こどものにわ」の展覧会も気になるし。

http://www.mot-art-museum.jp/

http://www.ntv.co.jp/karigurashi/taneda/index.html


昨年夏は、メアリー・ブレア展でした。
よかった話は、前に記事で紹介しましたが、
先週の金曜日何気なく「はなまるマーケット」を見ていたら、
藤井フミヤさんがゲストで、その美術館を紹介していました。

はなまる写真の中に「図録」というタイトルがあって、
いくつかの図録の真ん中に、メアリー・ブレアの図録があったんです。

「あー、フミヤくんも行ったのね^^そして、感動したのね~~」
なんて、勝手な想像しました(笑)

で面白いことに、岡江さんとやっくんが2人そろって
「図録ってなんですか?」って、聞いたんです。
そして
「初めて聞いた・・・」と。


絵本原画展とかで、よく「図録」という言葉は使っていたし、
美術展に行った際に、気に入れば購入するし・・・

「図録」っていう言葉、あまり一般的ではないのか・・・
と改めて思ってしまいました。


N.N

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家は図録だらけなのに・・・ (TTT)
2010-08-02 22:57:41
ええっ!!!
図録を観ながら・・・。
美術館や博物館で味わったものをもう一度
観て、楽しむし、もっと深まるし・・・。
皆さんお忙しいので行かないんでしょう。
図録のあるところに・・・。
感性や想像力や知性を高める大事なものなのにネー。
返信する
アリエッティのイラスト ()
2010-09-09 23:46:34
とても綺麗でした。私も借り暮らしをしたくなるくらい。。。

機会を作って東京に行ってみたいです♪
返信する

コメントを投稿