E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

暗闇に灯りを

2008-01-20 12:48:07 | ダイアリー
我が家の周りは、南に田んぼ、西側が道路、東側に工場、北側にアパートがあります。南側が開けているために、とても日当たりがよく、家の中は明るく暖かです。田んぼの向こう側に車の修理工場があり、夜でも明かりが点いていて、そんなに暗くはないのですが、あるとき、とても暗い夜がありました。月明かりでもあるといいのですが、そのときは異様に暗く感じました。娘の塾の迎えから帰ってきたところで、10時半ころでしょうか。駐車場の門を閉めながら、ここで誰かがふいに飛び出してきたらどうしようと不安に思いました。
これまでもそんな不安を抱きながら、怖くて門を閉めることもできず、急いで家の中に駆け込んでいましたが、なぜそこに照明を付けようと思わなかったのか不思議です。
翌日、階下に住む義母に相談し、それならと義父が、すぐにひいきの電気屋さんに連絡をしてくれました。電気屋さんは、すぐにカタログを手に様子を見に来てくれて、防犯の意味もあるからと、人感センサーのある照明を手配してくれました。
そして翌日には、駐車場と自転車置き場に灯りがともされました。
娘たちが学校から帰ってきたとき、冬の5時ころは暗くなっていますが、これで安心です。
もっと早く気がつけばよかったけれど、今さらですが、ちょっと嬉しいできごとでした。              (M.H)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿