E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

お彼岸の法要

2022-03-22 16:25:41 | ダイアリー

【お彼岸の法要】

コロナ禍で、配慮しながらの法要だった。

いつも通りに、読経を一緒に唱えた。

インド発の仏教が中国を経由して日本に到来。

親鸞が作った漢字6文字の詩が長く続いている。

南無阿弥陀仏の意味を若い住職さまから伺い、

なかなか奥の深い詩だと感心した。

見事な桜満開に雨が降っても散らない守り桜。

その右手の方から親鸞の銅像が見守ってくださる

由緒あるお寺だ。

帰りに黄色いご飯をお土産に頂いた。

ありがたいと思える私は、もう若くない証拠なのかもしれない。

数珠に願うことは、子や孫の幸せばかりだった。

私のことはすっかり忘れていたから、そろそろ健忘症かも。

♪桜愛で 心安らぐ お寺かな♪
♪みんな光ってみんなE♪
ナキ 滝井なみき



最新の画像もっと見る

コメントを投稿