E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ネール大学&デリー大学の先生からお見舞いメール届く

2011-03-15 10:31:07 | アジア

インドのウニタさん

から今回の地震に対して温かいメッセージが届きました。
ご紹介します。

Dear Takiisama,
 
henji ha osokunatte sumimasen desita.

日本には津波と地震のことで大変な状態です。家族の皆様が元気で居るように祈っております。
さて、遠野物語の件ですが、ゼミには一度 ’遠野物語を読む’と二つの劇をしました

その内容を送付します。
 
ウニタ

★☆以上です★☆★

サチダナンド家に感謝します。

今回のインド行きで、ネール大学のサチダナンド教授一家に夕食に招かれ、
お邪魔しました。
その時に夜遅くまで、楽しい時間を作ってくださり、インドの方々の
優しいお人柄に感動していました。

奥様の
ウニタさんは
デリー大学・東アジア研究科で日本語を教えておられます。
若い時に、小さいお子さんを母親に預け2年間日本に単身留学された秀才です。
インドの女性は頑張る方が多いです。

最後に教えてくださった話ですが、
「実は、夫が入院して手術をして退院したばかりです」
「えええっ!!!」と、私は絶句しました。

それなのに、あんなに楽しい時間を作ってくださり感謝です。
今は、もうお元気になられたのでしょうか?
ご無事をお祈りいたします。

お土産に、近年、出版した日本語と、ヒンディー語の本2冊をいただきました。



・『ウルドゥー詩の花束・日本語、ヒンディー語、ウルドゥー語』

・『ガンガーは流れる』
表紙を開けたとたんに、

            敬愛する
       アルジュン・アスラニ大使
             と、
          堂道秀明大使
             に
          心から捧げる

と言う文字が、目に飛び込んできました。

(現在のインドは、堂道大使から斉木大使に代わられました)

ウニタさんは日本文学を研究されていて、石川啄木・有吉佐和子など・・・

「兵庫県福崎町生まれの柳田國男の遠野物語」も研究しておられます。

兵庫県は私の故郷です。嬉しくなりました。
E表現では今まで、子どもの世界にお化けが必要と、
お化けに関する企画もしました。

今回のインド行きは「絵本で平和を」の仕掛け一個の点でGOし、
何ができるかわからない状態で
飛行機に乗りました。

お陰さまで、さまざまな点を見つけ、大きな面に変身しています。
そこを立ち上げ立方体に仕上げるのが重要です。
私の小さな身が引き締まる思いです。

点の一つですが、インド行きの
一か月前に、兵庫県人の集まりで、福崎町長さんから
柳田國男をいろんなところに紹介してほしいと、パンフレットをいただきました。

それをどう思ったか、私は一部だけインドに持参しました。
ウニタさんに差し上げたところ、大いに喜ばれ、遠野物語の話で歓談でき、抱き合いました。

そして、今日、デリー大学で教えている遠野物語の資料を送っていただきました。
素晴らしいです。

点が大きく広がりました。
帰国後、柳田國男さんのパンフレットをくださった方に報告しましたら、早速、

「柳田國男・松岡家顕彰会記念館」の館長様から今年で没50年になるので記念事業を
企画していると嬉しいお返事をいただきました。
みんなで、点を繋げて面にして日本が立ち上がれるような立体にして行かねば・・・。

津波で流れてしまった家や畑が今、平地になっています。
生きている人々が立ち上がり面を作っていきましょう。

★ウニタさんは、地震のメッセージで日本のことを心配してくださっていました。
日本好きなウニタさんは、今も心を痛めてくださっているでしょう。

たった今のニュースで、福島第一原発2号機が火災になっています。

このニュースを聴いたら更に悲しむに違いありません。

日本のみなさま頑張りましょう。


★☆★☆♪♪♪★☆★元気に楽しくE表現★☆★☆♪♪♪★☆★
                 TTT