ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

しんなりと柔らかい気持ちになりたくて

2008-09-04 22:13:41 | 

絵のない絵本 (新潮文庫)
アンデルセン,矢崎 源九郎
新潮社

このアイテムの詳細を見る





そんな気持ちになりたくて、まず駅前の本屋で3冊の本を買いました。
その一冊が「絵のない絵本」。アンデルセンの童話です。
他に石田衣良さんの「スローグッドバイ」、「4TEEN」を。
アンデルセンは黄色いカバーがよくて、他の2冊もカバーの絵が気に入りました。
前に彼の作品をはじめて読んで、いい感じであったこともあります。

その後、駅前の蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきました。
といってもいわゆる「立ち食いそば」なんですけど、このお店のそばの味が僕は大好きで、
長年お世話になっているんですが、久しぶりに春菊天入り玉子そばを食べました。
七味をたっぷりふりかけ、おそばの汁もぜんぶいただいた後、
冷たいお水を一気に飲み干すのがとっても気持ちいいんです。

               快感!

ふらふらと駅前の雑貨屋さんなどを眺めながら帰宅しました。
さっそくお風呂に「スローグッドバイ」を持ち込み30分ぐらいつらつらと読みました。
タイトルの小品、とても懐かしさにかられながら。僕らのシーンにも似て・・・・

              ふぅ~


冷蔵庫の冷水をぐびぐび飲み、冷凍庫から氷小豆アイスをとり出しサクサク食べてます。
こんなチープな感じが、僕にはいちばん寛げますね。


                  しんなり


トップの写真は沖縄おもろ町新都心のおしゃれなパン屋さんです。
yakee810さんのブログで紹介されていたパン屋さんです。
素敵な小物やお菓子も一緒に売っていました。
僕は、あまりに美味しそうなパンばかりだったんで全部で8個も買いました。
けど、お値段が安い!15百円しなかったと思いますよ。



もうひとつ。これもyakee810さんが紹介なさっていた沖縄そばのお店。
捜すのに大変苦労をしましたが、何とかたどり着きました。
中はモダンで落ち着いた良いお店でした。
もちろん沖縄そばと古代米のおにぎり、そしてぶくぶく茶をいただきました。





沖縄の思い出を振り返りながら、今夜もしんなり柔らかい気持ちで過ごしたいと思います。

因みに沖縄の日差しに真っ黒になった僕の両腕は、ついに皮がむけ始めています。
そして、多少鼻がグズグズして、ちょっとした夏風邪の予感・・・

               グズグズ

にほんブログ村 本ブログへ