ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

夏祭り

2008-07-16 22:23:53 | 
本日から近くの祐天寺というお寺の境内で3日間夏祭りが始まります
この祐天寺のひろい境内がいっぱいになるくらい様々なテキヤさんが集まり、
また、この地域の住民の人たちも、はちきれんばかりにこの境内に集まります。


わたあめ、おでん、イカのぽっぽ焼き、焼き鳥、焼きそば、金魚すくい、射的、
輪投げ、くじ引き、スタープロマイド、バナナチョコ、リンゴ焼き、
とうもろこし、鯛焼き、ビー玉サイダー、お好み焼き、
スーパーボールすくい、、、、
                        


こんな素敵なお店が、グネグネした小道の両側に所狭しと寄り添い、客引きを行ないます。
家族でお店を覗く者、百円玉を握り締めテキヤのおじさんから射的のやり方を聞く少年たち、お父さんはビールと焼き鳥を片手になにやら物思いにふけっています。
お嬢さんたちはといえば、きれいな浴衣姿でジャニーズ系の最新プロマイドの品定めに熱中しています。

                              


そんな懐かしい空間が、この3日間そこに出現します。
と言う僕は、ここ数年、行けていないのです。
それまでは、夏と言えば祐天寺の夏祭り(御霊祭り)に欠かさず行っていました。


今年こそはと思っているのですが・・・・

盆踊りはいいですね。夏の風物詩です。





 踊り踊るな~ら ♪♪  ちょいと 東京音頭 ♪♪


このお囃子が聞こえてくると、ふらっとその方向に足を向けてしまいます。
遠い遠い昔に聞いたその「物悲しい」メロディ(僕には、どうしてもそう聞こえます)が、僕をひきつけます。

小さなあの頃、夏祭り(盆踊り)がとても楽しみでした。
ある時は友達と、ある時は妹と弟を引き連れて、出かけました。
少し大人になった気分に浸れます。

何か毎年、ドキドキしていました。
大好きだった誰かさんと偶然逢えるかも知れないなどと思っていたのでしょうか


なにしろ祭囃子を聞くと淋しさに襲われます。皆さんはどうでしょう。


にほんブログ村 本ブログへ