どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

広島にて...ボンネットバスツアー編(2)<呉>

2016年07月31日 18時40分00秒 | 日記
ボンネットバスで巡る「この世界の片隅に」ツアー、定刻通り7月23日(土)午後1時に出発です。

ルートは下図のような具合。おなじみ「この世界の片隅に 広島・呉ロケーションマップ」から...。

基点(A)が呉市立美術館、東に向かって旧海軍病院階段のある交差点を左折し、呉線のガードをくぐった先、左側にある旧海軍倉庫(B)(現・YWCA)。

木造の趣きのある建物ですね。こういうの当時のままちゃんと遺しておいてくれるのは嬉しいです(^_^)

その前を直進、本通りに出て右折し北上します。そして5分ほどで相生橋手前(C)で下車、そこから徒歩で三ツ蔵(D)へ。

三ツ蔵へと向かう道すがら、こうのさん「さっきの太い道路の挟んだ向かい側がたぶん闇市が...」と。

砂糖を水瓶に水没させてしまい、お母さんから貰ったお金で買いに行く...印象的なシーンです。

さて映像を見ていただくと判りますが、道の右半分が白っぽい...これはもともと川があり、今は暗渠になっている跡であるらしい。

さて何気ない細い道なのですが、三ツ蔵(D)は突然向かって右側に出現しました(^_^)

すずさんが用事ある度にここを通過するファンにはなじみ深いポイントですね(^_^)

その三ツ蔵前で、ここには川があったという解説から始まるお話しです。

52秒あたりから「周作さんとかも歩いて勤めに行ってたんですよね?」とかボケな質問している声は私です(^_^ゞ

そんな質問にも丁寧に答えてくださるのが嬉しかった(*^o^*)

広電さんによれば辰川線の終点(辰川)近辺が北條さんの家がある地域だそうで...三ツ蔵から更に北へ1キロほど奥の方なんですね...上り坂だし行き来大変そうですが、いつか機会あったら訪れてみたいものです。

そして蔵の左端に小さな上り階段があり、三ツ蔵所有者・旧澤原家住宅へ向かいます。

澤原さんのお宅はいかにも庄屋さんのお屋敷といった風情。蔵は裏と表では外壁がなまこ壁になっていたりと大きな違いがあり、全く違う印象ですよね。

さて、そこから左奥へと進み、遊郭街のあった朝日町(E)へと向かいます。

細く入りくんでいて、山の斜面に築かれた街並み...尾道と同じ雰囲気を感じさせられますね。

午後1時半、朝日町(E)の通りに到着...そこは閑散とした言われてみないとわからないほど、なんの痕跡もないところでした。

リンさんのいた街ですね(^_^)

ただ一箇所、気になる建物がありました。上の写真左隅や動画の冒頭に低く小さく青い屋根があるところ...。

写真とっておけば良かったんですけど、とりあえずGoogleストリートビューの画像で。

この特徴的な建物...あとで気づいたんですが(´Д`;)、原作でシッカリ描かれているんですよね。

明らかにこの建物をモデルに描かれているんですが、こうのさんに聞きたかった...。

動画に写っている茶色い大きな病院の裏へと回り、川伝いに千福・三宅本店(F)へと向かいます。


そこで思いも掛けない出会いが!!(*^o^*)

次回ボンネットツアー編(3)へつづく!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。