どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

再び高畑勲展へ

2019年09月22日 17時53分00秒 | イベント・ライブ
開催初日に行って以来だから、もう二ヶ月半ぶりにもなるのか...。

友人が見てみたいというので、それをキッカケな感じで同行。

土曜日だけど、もう開催されてからずいぶん経つからそんなに混んでないだろうと思っていたら、さに非ず!すごい混雑という程じゃないけど、想像以上に観覧客でいっぱいの会場で驚きました(^_^; 朝ドラ「なつぞら」もそうだろうし、NHK「日曜美術館」やBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」などなどメディアでも紹介されているし、やはり影響は大きいもんですねぇ...。

今回は前回以上にタップリ堪能しました。坂場一久役・中川大志くんの音声ガイドの代わりを務めていた次第(^_^;

やはり「太陽の王子ホルスの大冒険」の濃密さは素晴らしい...前回ではネタバレになるので触れませんでしたが、もうTVで紹介されちゃってますので書きますが、企画段階で当時まだ新人アニメーターの域だった宮崎駿さんのグイグイぶりがビンビンなんです(*^o^*)

個人的な白眉はなんといってもコレですね!「パズー」「シータ」「飛行石」なんて書いちゃってる...なるほど、宮崎さんにとって「天空の城ラピュタ」の原点だったんだなぁと改めて実感させられましたね。

同行した友人は男鹿和雄さんによる「おもひでぽろぽろ」や「平成狸合戦ぽんぽこ」での里山が描かれた背景美術に大きく惹かれ、


額装にして飾りたいくらいだよなぁと気に入っていっている様子でした(^_^)

13時チョイ過ぎに入館し、「かぐや姫の物語」に到達したころ時計を見たら17時近くに...優に3時間半以上にもなっていたのか!? Σ(゜Д゜)

やはり情報量が膨大で、どのコーナーも見入っちゃうし、読み込みたくなってしまう...まさに時間を忘れるって感じです。

当日は19時から吉祥寺・一日での小田部羊一さんトークイベントも参加予定で、余裕をもってスケジュールを立てていたつもりでしたが、あまり余裕がなくなってしまった...。

ちょっと駆け足気味に東西線に飛び乗って吉祥寺へ向かいました...(^_^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。