80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

年賀状の効用

2008年06月21日 | 体験談
「なんだ、今頃季節はずれの年賀状の記事とは」と
思われるでしょうが、まあ、読んでみて下さい。


昨年秋、小田急ケーブルテレビ(OCV)と、
同じCATVのJCOMせたまちとが合併しました。

私はインターネットのプロバイダーをCATVにしていましたので、
JCOMからメールアドレスを変更する様に通知がありました。

即ち、アドレスの@以下の部分を、
  @a2.ocv.ne.jp から @jcom.home.ne.jp
に変更して下さいと言ってきたのです。


古い方のアドレスは 2008年9月30日までは使えますと言う事なので、
まだ大分余裕があります。

そこで一々メールで連絡するのも面倒なので、
昨年末、年賀状で代行しようと思い、
賀状文面の最後の差出人の後ろに、電話&FAX番号と並べて、
「メールアドレス変更」と但し書きして新アドレスを記載したのです。


その結果は・・・・・、
この半年、メールを送ってくれた相手は、全て旧アドレスだったのです 
  

メールの数は数人と少ないものでしたが、
一件も新アドレス宛てが無かったという事は、
年賀状は番号の変更通知としては役に立たなかったという訳です。

年賀状の効用は、人間関係の確認か、近況の報告に限るという事。
まあ、住所の変更ぐらいは、住所録を直して貰える人が居るかも知れませんが、
これも余りあてには出来ないと思います。

と言う訳で、旧アドレスの有効期限寸前にはまた、
アドレス帳で一斉に連絡せねばならない事となりました。 


又やっちゃった! 階段からのXX

2008年06月20日 | 体験談
昨年12月の体験から、2度とやるまいと十分注意していた積もりでしたが、
一瞬の魔が差したのか、気が抜けたのか、

自宅の階段の最後2段を踏み外し、右足首を横にしたまま、
階段下に倒れこんだのです。
18日夜の事です。

あまりの痛さに暫く横になっていましたが、
痛いながらも、少しづつ足を上げてみると動くのです。

これなら骨折していないなと一安心。
然しみるみる内に右のくるぶしの両側が腫れて来て、象さんの足。

翌日(19日)他家の塀やら柵を伝い歩きしながらバス停へ。
杖が欲しい所ですが、突然の捻挫で持合せがありません。

クリニックでレントゲンを取ったら骨には異常なし。
ひびも入っていなくて、捻挫で腫れただけ。


今回も骨の強さに救われました。
骨折していたら松葉杖で大変な事になる処でした。

あとは時間の問題で、湿布をしながら腫れの引くのを待つだけです。

杖は買わないといけないかなと思っています。
これからは更に注意しようと反省しています。

同じ名のチェーン店は皆同じ味?(1)

2008年06月19日 | 食の情報
飲食店のチェーン店が増えましたナ。

駅前でもコンビニ内レストラン街でも、チェーン店だらけです。

(以下は自分の憶測なので、もし間違っていたら御免なさい。)

チェーン店と言うからには、食材の供給元があって
其処から毎日配送しているのかな、と思っています。

板前さんのいる本格的な鮨屋は別にして、コンビニ風の
鮨屋のチェーン店では、年配のおばちゃんがパートで働いていますね。

あのお寿司はもう完成品を並べているだけなのか、
又は握ってあるシャリにネタを乗せているだけなのかも。
いや、シャリは機械で握っているのかも知れません。

それなら何処も同じネタで、同じシャリで、同じ味がするでしょう。
もしその味が口に合わなかったら、同じ名のチェーン店は、
全てその人の口に合わないという事になりますね。


ある人が言いました。
「あのおばちゃんが握っているお寿司はおいしくないよ。
 女性の手は暖かいし、力が弱くて握りがしっかりしていないんだ・・・・。」

全く知ったかぶりの話で酷いものです。

そんなことは決してありませんよね。

花の命は短くて・・・

2008年06月18日 | 花の情報
 「花の命は短くて、・・・・」は
林芙美子の「浮雲」の一節ですが、

この言葉は、まさに孔雀サボテンの花の命にぴったりです。

艶やかに華麗に咲いた僅か一輪の大きな花(昨日の写真参照)は、
17日の朝には早くもぐんなりとして、萎れた感じで俯いていました。

一年に一回しか咲かないのに、一日半の命。
花が大きくて立派なものだけに、儚さと侘しさを感じます。

庭の百花雑乱(5)ー孔雀サボテン

2008年06月17日 | シニア日記
このサボテンは、もう老齢ですが、
今年は頑張って蕾を一つだけ付けました。

何時咲くかなと心待ちしておりました処、
15日の夕方に膨らんで来まして16日(昨日)の朝、
遂に花を咲かせました。


やはり大きくて華麗で立派ですね。

2日間位咲いているかな。

地球は変動期?

2008年06月16日 | 時事問題
ここ半世紀ほどの間に中近東からアジアに掛けて、
天変地異と言うか、非常に天災が多いですね。

阪神大震災、スマトラ北東部の地震大津波、ミャンマーのサイクロン、
四川省、岩手宮城内陸地震などの数々。
 
地球が活発に地殻変動を起こしている時期ではないかと
勘繰りたくなります。


この断層のずれで、活火山帯のマグマがその割れ目から噴き出して
火山爆発が起こらねばよいが・・などと気になります。

とても人智の文明文化の力の及ぶ処ではありません。 

予知技術が進歩して、数秒前に判ったとしても
どれだけの対策が建てられるでしょうか。
  

もう神様にお祈りする外はない様ですナ。
(原始的な神仏への祈祷が必要になってきました??)


杞憂に終わればよいのですがね。



ブログの記事で思う事(2)

2008年06月15日 | 体験談
昨日の続きです。

最近、演出家の三谷幸喜さんが新聞にテレビに大活躍です。
彼の小論を読みますと、どうも自虐的なものが多い様に思います。
自分の失敗を色々と脚色している。(最近は映画の宣伝が多いですが・・)

読者は「あんな有名人でも、ミスするのだなあ、アハハ」と
愉快に楽しみます。


ブログも同じで、自分の日記で失敗談を取り上げて説明を加えるのが、
一番無難でよく読んで貰えそうであります。


自慢話はいけません。

日経新聞に「私の履歴書」と言うコラムがあって、
各界の有名人が執筆しているのですが、
経済人は会社での自慢話(成功談)が多いですね。
これでもか、これでもかと自慢話が続くと些かうんざりします。
ブログでも同じ。

又、ブログのマナーとして、他人の中傷はいけません。
身内の家族でも、ミスや中傷をあげつらうのは余り良い気持ちがしません。

時事問題、政治問題は本人の主義主張が前に出てきて、
成程と思う事はありますが、押し付けはいけませんね。

当たり障りのない事ばかりですと、気の抜けたビールのような感じで
さっぱり面白くありません。

読者が楽しんで読める記事を書くのは、本当に難しいものです。

(然し、余り深く考えない方が良いのかもね・・・)


ブログの記事で思う事(1)

2008年06月14日 | 体験談
何で読んだのかは忘れましたが
エッセイスト、コラムニストや随筆家の小論は、
自分の身辺雑事や経験談、生活上の事を、
話題にする場合が多いと言います。


その他、人から聞いた事や時事問題などもありますが、
やはり自分に関する事が圧倒的に多い。

これを脚色して印象、意見、思想などを織り込んで記事にしています。

つまり自分のプライバシーを、切り売りしている訳で、
次第に自分の生活態度が赤裸々になり、
プライバシーは無くなってしまいます。


ブログの記事もよく似たもので、
大体が日記帳ですから、自分の生活を描いている訳で、
次第にプライバシーを暴露しているなと自分で感じているのです。


これが恥ずかしいなと思う人はブログが書けません。
恥を忍んで毎日描いているいる訳で、
読んでいる人はその辺りの事をよく理解する必要がありそうです。

ブログを読むときは、
温かい気持ちで接する必要があると思うのですが・・・・。

(ちょっと我田引水かな・・・・)



庭の百花雑乱(4)-海老の??草

2008年06月13日 | 花の情報
5月頃から咲き続けている、一寸変った花ですが
名前がよく判りません。

ご近所から苗を頂いたものが成長したのですが、
エビによく似ているので、どうやら頭に、
「海老」と言う字が付いているらしいのですが・・。


花の図鑑を見ても発見できませんでした。
然し、これでも我が猫額庭の草花の一員です。

あの日曜にパソコンを買いに行きました。 何処へ?

2008年06月11日 | 体験談
6月からパソコンが故障してしまいました。
ハードではなく、ソフトなのです。

どうやらウィルスにやられたらしい。それも強烈な奴に・・。
セキュリティソフトは入れていたのですが、
対応が不十分であったらしい。

8割方は治りましたが、
後、まだ非常に動きが遅く、頻繁にコメントの窓が開いて煩わしいのです。

今のWindows-XP は、もう3年使っていますので、替え時かもしれません。
これは予備機にして、インターネットの使用はVista を買う事としました。


そこで8日の日曜に、秋葉原、新宿、町田、何処に行こうかと迷ったのですが、
結局、一番近い町田のヨドバシカメラに行きました。

丁度お昼過ぎで、時間帯としてもあの事件と全く同じ時間で、
もし秋葉原に行っていたら、かなりの確率で事件に遭遇していたでしょう。


また、命拾いを致しました。

前の釣りの富士丸事件といい、階段からの転落といい、
今回の秋葉原事件といい、「自分は運の強い方だナ」と思わざるをえません。

いよいよ長生きをしないといけないと思いました。

尚、この記事は新パソコンのVistaを使っています。
インターネットの接続に苦労して、ブログが一日抜けました。