80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

本日は夏至

2008年06月21日 | 季節の情報
24節季の一つ、夏至です。

昔、一年の内で最も日中が長い日が夏至と
教わった記憶がありますが、必ずしもそうでないらしい。

日の出の一番早い日は、夏至の一週間前頃と言われるし、
日の入りの一番遅い日は夏至の一週間後の頃といわれる。

両方勘案して夏至の前後が一番昼が長い頃にはなるんだろうが・・。

確かに4時頃眼を覚ましたら、もう明るくなっていますね。
それからこちらは、もうひと眠りです。

サマータイムになってもそうは影響が無い様な気もします。

年賀状の効用

2008年06月21日 | 体験談
「なんだ、今頃季節はずれの年賀状の記事とは」と
思われるでしょうが、まあ、読んでみて下さい。


昨年秋、小田急ケーブルテレビ(OCV)と、
同じCATVのJCOMせたまちとが合併しました。

私はインターネットのプロバイダーをCATVにしていましたので、
JCOMからメールアドレスを変更する様に通知がありました。

即ち、アドレスの@以下の部分を、
  @a2.ocv.ne.jp から @jcom.home.ne.jp
に変更して下さいと言ってきたのです。


古い方のアドレスは 2008年9月30日までは使えますと言う事なので、
まだ大分余裕があります。

そこで一々メールで連絡するのも面倒なので、
昨年末、年賀状で代行しようと思い、
賀状文面の最後の差出人の後ろに、電話&FAX番号と並べて、
「メールアドレス変更」と但し書きして新アドレスを記載したのです。


その結果は・・・・・、
この半年、メールを送ってくれた相手は、全て旧アドレスだったのです 
  

メールの数は数人と少ないものでしたが、
一件も新アドレス宛てが無かったという事は、
年賀状は番号の変更通知としては役に立たなかったという訳です。

年賀状の効用は、人間関係の確認か、近況の報告に限るという事。
まあ、住所の変更ぐらいは、住所録を直して貰える人が居るかも知れませんが、
これも余りあてには出来ないと思います。

と言う訳で、旧アドレスの有効期限寸前にはまた、
アドレス帳で一斉に連絡せねばならない事となりました。