80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

食欲は長寿の元

2010年10月21日 | 食の情報
またまた、食べることのお話です。
昨日の朝日新聞の「天声人語」(朝刊第1面のコラム欄)に、良い事が書いてありましたナ。
(詠まれた方も多かったと思います)

「あらゆる欲望の中で一番の長生きは食欲らしい」とあります。
逆に言えば、食欲が強ければ長生きするのに効果ありと言う訳です。


私も全く同感。あれも食べたい、これも飲みたいと、
浅ましい迄の食欲への執着、それが即、生への執着になります。

或る消化器系のお医者さんは、「心と体は繋がっている。
食事する実感で、快方に向かう事がある」とさへ言っています。

「食べる為に生きるのだ」と言う位の慾の深さが良いらしい。

自分も夜の寝付きのイメージとして、
今迄は魚釣りの情景を思い浮かべていたのですが、

最近は綺麗な食堂で、美味しいものを食べている様をイメージして、
睡眠する様にしています。睡眠誘発の材料にしているのです。

この先食事の回数も知れていますから、出来るだけゆっくりと充分に噛んで・・・・、
食事時間は長く掛かりますが、その方が楽しいです。



最新の画像もっと見る