80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

ボジョレー・ヌーヴォーの味如何

2010年11月28日 | 食の情報
ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は毎年11月の第3木曜日と決まっているのですが、
もう10日も経ちましたので、ワイン党の方々は、充分賞味なされた事でしょう。

実は私も買ってあるのです。(現在、買おうと言ってももう酒屋の店頭にはありません)
私は本当のワイン7党でもありませんし、ワインの味訊きなどした事もなく、
良否の判定などとても出来ません。


極安のワインと超高価なワインの飲み当てをした場合、
ワイン党だと自負して居られる方でも、取り違える事があるのですから・・・・。
我々に置いておやと言いたい処です。

それでも昨夜、美味しい、美味しいと思いながら飲んでみました。
品質はピンからキリ迄あるのですが、まあ中位のものと言えるものですかナ?

頭から美味しいものだと言う先入観があったのですが・・・・、
ウーム、ウーム・・、これは辛口ですナ。
残念ながらどうも自分の好みに合わなかったのです。

テレビで観ていても思いますが、飲食の味を言葉で紹介するのは難しいものですね。
一般の人ならただ「美味しい」と言うだけです。然し、それだけではよく判りません。


何とか別の言葉で表現する必要があるのですが、
表現力の乏しさ、中々思う様に他人に判るような適当な表現は出来ないですね。

自分で味わっていればそれで良いとしましょう。






最新の画像もっと見る