80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

体脂肪は減らし難いですナ

2009年09月26日 | 健康管理
最近、体重が少し減って来ました。

と言うのは、週1の休肝日の外、少しながら酒量も減らし、
3時のおやつも控えめにしたり、食べなかったりで、
胃に入る量を減らしているからだと思います。

ダイエットと言える程でもありませんが、多少その気持ちでやっています。
処が、困った事はこの齢で痩せて来ると覿面に皺が増えるのですナ。
少し顔が細ったナと思うと逆に皺ばかり増えて、やつれた感じになるのです。

これは年寄りにとってマイナスです。うっかり減らせません。
老齢者にとっては、やや太めの方が健康で恰好が良いと聞きました。

それに体重を減らしても、体脂肪はさっぱり減りませんし・・・。
体重が減った分、逆比例で体脂肪率が高くなっているのです。

やはり運動してエネルギーを燃焼させなければ変わり様がないのですナ。
外出の都度、歩数計で調べていますが、中々1日一万歩には及びません。

因(ちな)みに体重59kg、肥満度を測るBMIは、22ですからまさに標準体重の真っただ中。
但し、体重計で測った体脂肪率は34----これが問題です。




最新の画像もっと見る