80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

不整脈、どうやら問題ないらしい

2008年07月08日 | 健康管理
先週ホルター心電図を装着しましたので、その結果を
訊きに行きました。心臓専門の医師が対応してくれました。

ドサッと数十頁に及ぶ様な長い記録表(心電図)を、
次々と頁を繰って診ています。


暫く無言でチェックしていた医師が、
「大丈夫ですね。特に問題はないでしょう。
 多少脈に速い遅いはありますが、
 問題にする程の事でも無いでしょう」
と言われました。

嬉しかったですね。ホッとしましたね。
これでもう少し長生き出来そうです。


(不整脈は加齢の必然的なものから、心臓疾患に繋がる
  危険なものまでいろいろとあるようです)

然し、私の心臓は他にも持病を抱えています。

一つは「心臓肥大」。 メタボの為か、かなり大きくなっています。
もう一つは左心房の「僧帽弁閉鎖不全症」。弁が閉まりきらない。

これは先月、三笠宮が「胸が息苦しくなった」と急遽入院された
あの症状と同じものです。三笠宮は軽症で10日程で退院なさいました。

肺から来た血液が、弁が閉まりきらない為に逆流して
息苦しくなるのです。血栓発生の原因にもなります。

もうこの齢ですから、完治は出来ませんので、
高血圧と血流促進の薬を、生涯飲み続ける事となりました。

決して無理をせず、過労にならない様に、
又睡眠不足にならない様に、そしてストレスを溜めない様にして、

十分身体に気を付けて過ごしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事を紹介してもよろしいでしょうか? (不整脈.com)
2009-01-15 17:11:56
はじめまして
『不整脈.com 』を運営している木下と申します。
http://www.huseimyaku.com/

こちらのHPを闘病記として紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に不整脈を患った方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆huseimyaku.com(@を☆に変更しております)
返信する
Re:不整脈について (donkousi)
2009-01-16 09:32:18
不整脈.com さんへ

私の不整脈に関するブログは 闘病記 と言う程の
ものではありませんが、 同じ悩みを持つ人のご参考にでも、
なるのでしたら、記事紹介していただいて結構かと存じます。

掲載方法をご連絡頂けるとの事ですが、
これはブログのコメントとしてでは無く、
私の下記のメール・アドレスに送って下さいませんか。

 donkousi@tempo.ocn.ne.jp です。
どうぞ よろしく。
返信する