80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

本の自炊??

2011年02月15日 | 本の情報
「本の自炊」なる言葉を聞いた事がありますか? そしてその意味は?

14日朝7:50頃、フジテレビで一寸解説していましたので、
ご覧になった方も多いと思います。もうご存じの方も多いかも。

読書好きで何時も本を離さず、車中でもよく読んでいるのですが、
単行本の大きいものになりますと、厚さが4,5cmにもなり、持ち運びに不便です。

鞄の中に入れて常時携行するには結構重いですし・・・・。
其処でiPad等の高機能携行端末による電子書籍の利用です。

私も電子書籍を読みたいと思って端末を買ったのですが、
読みたい様な本が電子書籍に無いのです。未だ量的に不十分です。


其処で自分で従来の紙の本を電子書籍に作り替える事にします。
本を分解して1ぺージ毎にバラバラにして、スキャナーに読み込ませる。

それをパソコンやiPad等に電子データとして導入する。
つまり「自分で本を電子書籍化する」、これが「本の自炊」です。


自分で読む本を自炊するのなら、法的に問題ないと思うのですが、
代行業など出て来て、商売にするとこれは著作権などに引っ掛かると思われます。

私も自分で読む為の「自炊」を経験して見たいと思っているのですが・・・・。
果して巧く行くかどうか?

最新の画像もっと見る