80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

PASMOの誤?作動

2008年03月22日 | 体験談
関東地方では、JRや各私鉄、バス共通の
PASMO(電子プリペイドカード)がかなり通用して
改札口が即、通れるようになっています。

非常に便利なのですが、時々面倒な事が起こります。

このPASMOが出入の両方に使える改札口では、
たまに両側から殆ど同時にカードをかざして
改札口を通過しようとするケースが起こります。


その時はどういう事になりますか?
------------------------------------------

両側から同じ改札口を通ろうとする人がかち合うのは
しばしば起こり得ます。
私は今日それを体験しました。

------------------------------------------

その答え・・・・
両方とも扉は開いたままでした。
それで其の儘通り抜けたのですが、
表示面には金額は出ず、「逆行」の文字が読めました。


その時は問題なく通れたのですが、次回にそのカードを
改札で使う時に使えなくなっているのです。
(入ったときは出られません)

詰まり「逆行した」と解釈しているようです。
仕方がないので駅員のいる改札口で
駅員に直して貰う外、方法がありません。


面倒な事になりますので、
両方から同時に通らないように、
慌てず相手を先に通らせてから、通りましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pasmo)
2008-03-24 00:01:15
参考になりました。
関西では「Pitapa」の名称で、小生も利便性を味わっていますが、未だ交差の経験は有りません。
今後は人の流れをよく確認して、カ-ドを翳す事にします。
返信する
Re:Pasmoの誤?作動 (donkousi)
2008-03-24 04:42:28
Pasmo さんへ

コメント ありがとうございます。

電子カードはとても便利ですが、
たまに誤作動がありますね。

この前もす~と入れたのですが、
出るとき引っ掛って、駅員に聞くと
カードに「記録がない」と言うのです。

普通に入って処理されているのに・・・・と
思ったのですが、機械の機嫌が悪かったのかナ。
返信する