関東地方では、JRや各私鉄、バス共通の
PASMO(電子プリペイドカード)がかなり通用して
改札口が即、通れるようになっています。
非常に便利なのですが、時々面倒な事が起こります。
このPASMOが出入の両方に使える改札口では、
たまに両側から殆ど同時にカードをかざして
改札口を通過しようとするケースが起こります。
その時はどういう事になりますか?
------------------------------------------
両側から同じ改札口を通ろうとする人がかち合うのは
しばしば起こり得ます。
私は今日それを体験しました。
------------------------------------------
その答え・・・・
両方とも扉は開いたままでした。
それで其の儘通り抜けたのですが、
表示面には金額は出ず、「逆行」の文字が読めました。
その時は問題なく通れたのですが、次回にそのカードを
改札で使う時に使えなくなっているのです。
(入ったときは出られません)
詰まり「逆行した」と解釈しているようです。
仕方がないので駅員のいる改札口で
駅員に直して貰う外、方法がありません。
面倒な事になりますので、
両方から同時に通らないように、
慌てず相手を先に通らせてから、通りましょう。
PASMO(電子プリペイドカード)がかなり通用して
改札口が即、通れるようになっています。
非常に便利なのですが、時々面倒な事が起こります。
このPASMOが出入の両方に使える改札口では、
たまに両側から殆ど同時にカードをかざして
改札口を通過しようとするケースが起こります。
その時はどういう事になりますか?
------------------------------------------
両側から同じ改札口を通ろうとする人がかち合うのは
しばしば起こり得ます。
私は今日それを体験しました。
------------------------------------------
その答え・・・・
両方とも扉は開いたままでした。
それで其の儘通り抜けたのですが、
表示面には金額は出ず、「逆行」の文字が読めました。
その時は問題なく通れたのですが、次回にそのカードを
改札で使う時に使えなくなっているのです。
(入ったときは出られません)
詰まり「逆行した」と解釈しているようです。
仕方がないので駅員のいる改札口で
駅員に直して貰う外、方法がありません。
面倒な事になりますので、
両方から同時に通らないように、
慌てず相手を先に通らせてから、通りましょう。
コメント ありがとうございます。
電子カードはとても便利ですが、
たまに誤作動がありますね。
この前もす~と入れたのですが、
出るとき引っ掛って、駅員に聞くと
カードに「記録がない」と言うのです。
普通に入って処理されているのに・・・・と
思ったのですが、機械の機嫌が悪かったのかナ。
関西では「Pitapa」の名称で、小生も利便性を味わっていますが、未だ交差の経験は有りません。
今後は人の流れをよく確認して、カ-ドを翳す事にします。