80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

珍しい秘湯の炭酸温泉

2010年03月01日 | 健康管理
胃薬より炭酸温泉と言われる程、胃腸に効能があるのですナ。

暫く前、テレビの、たけしの「みんなの家庭の医学」でこの炭酸温泉、
大分県の長湯温泉が紹介されました。

それから爆発的に問合せが殺到したそうです。
炭酸温泉は温泉と言っても、どちらかと言えば湯治場に近いです。
観光地の様な温泉気分にはなれません。鄙びた処なのです。

近所の田舎のお年寄りが毎日の如く利用して健康体を保っています。
二酸化炭素分が多くて、肌にブツブツと炭酸の細かい泡が一杯付きます。


この種の温泉は全国でも数が少なく、島根県の小屋原温泉、
山口県の柚木渋生温泉、他には長野県、岐阜県にもあるようですが、詳しくは知りません。


他の温泉より温度が低いので加熱している処もあるらしい。

まあ、簡単には行けませんから、炭酸の入った入浴剤で辛抱しましょう。
ツムラの「奥豊後の湯=大分長湯」と言うのがあるそうですが・・・・。
(但し、入浴剤は正規の温泉より炭酸量が10分の1以下と聴きました)

ツムラのものが見当たりませんでしたので、花王の炭酸カルシウム入浴剤を買って来て、
我家の炭酸温泉としました。
これはハーブ(ラベンダーなど)の香りも付いています。
(写真参照、薄い紫色です)
ほっこりと身体も温まりました。

最新の画像もっと見る