80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

富士通吹奏楽団の演奏

2009年12月09日 | 体験談
先日6日(日)の事を書きます。
富士通吹奏楽団の演奏を聴きに行って来ました。

この日、生憎と初発から正午迄小田急バスがストをすると公表していました。
駅に行く唯一の足ですから、どうしたものか・・、12時からの出発では間に合いません。

ストの理由は「労働条件の改善」と書いてあるだけ。

この時期、ストとはボーナス要求に違いないと思うのですが、
それを公表すると、「この不景気に!」と市民から猛烈な苦情が出る事でしょう。

幸いにして5:45にストが中止され、やっと愁眉を開きました。

演奏会場は、大きなビルのロビーです。東京武蔵溝の口近辺の
KSP(=Kanagawa Science Park)ビルで、KSPふれあいコンサートとなっています。

然し、観客席は折畳椅子が平面に並んでいるだけ、ステージは少し高いだけで、
後ろの方の席では、指揮者の外は僅かに演奏者の前列が見えるだけ。(写真の最上部参照)

まあ、市民との触れ合い中心の入場無料ですから無理は言えません。

最終曲の「ウイリアム・テル序曲」は想い入れのある非常によく知っている曲なので、
とても楽しめました。私がオーケストラに馴染んだ最初の曲だったのですから・・。
 

最後のアンコーの時、2Fに行ったら楽団員全員の俯瞰が出来てよく観えました。(写真一部参照)
最初から早く気が付けばよかったのにネ。

市民との触れ合いの為に、プロ野球と組み合わせた趣向で、
球場でよく聴くメロディを含んだ曲目が多かったです。
楽団員はまるで赤い野球のユニフォーム着た様。
 

FBC(Fujitsu Brassband Club)を-->Fujitsu Baseball Classic に、もじってありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (KIM)
2009-12-09 21:44:05
当日、指揮を担当していたKIMともうします。
定演に引き続きご来場ありがとうございます。
オープンスペースでのコンサートなので、ホールのようなわけには行きませんが、気軽に楽しんで頂けるよう心がけています。
またのご来場をお待ちしております。
返信する
Re.富士通吹奏楽団の演奏 (donkousi)
2009-12-10 06:26:45
KIM さんへ

コメント 有難うございます。
指揮者の方から、コメントを頂くなんて
とても光栄です。

私も学生時代、吹奏楽をやっていました(フルートやら、指揮やらを)ので、
吹奏楽のメロディを聴くと、胸がわくわくします。

次回も是非に聴きに行きたいと思っています。
その為には、何とか健康を維持しないとね。

目標があれば、人生楽しいですから・・・・。
返信する