80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

昨日の続き、「いつでも夢を」持ちましょうーー私の夢

2009年01月23日 | シニア日記
懐メロ「いつでも夢を」は、吉永小百合が17才、高校生で
橋幸夫とデュエットで歌って大ヒットし、
S37年日本レコード大賞に輝いた曲です。

私もそれに肖(あやか)って、何時でも夢を持とうと思っています。


80才を過ぎて、今更又なんで「何時でも夢」なんてと思われるでしょうし、
自分自身でも、何かキザっぽくて、晴れがましくて、面映ゆくて
余り口にはしたくなかったのですが・・・、

然し、夢を持とうと思っている事には間違いないので・・・。

その夢とは、パソコンで自前のプログラムを作ると言う事。
「夢」と言うより「目標」に近いのかも知れません。

兼ねてより、Windows の Visual Basic 言語を
独学で研究していました。参考書が唯一の頼りです。(写真参照)

この言語で自社に最適の会計ソフトを作る積もりなのです。
(伝票入力するだけで、全ての会計帳簿が自動的に出来上がるというもの)

もうこの齢ですから私、会計担当が何時コロンと逝ってもおかしくない。


その際、
当社員が会計処理に不慣れでも、すぐ対応出来る様にして置きたい。
コツコツと作っています。 

でも、間に合わないかも知れない・・それで「夢」なのです。
もし出来なかったら、市販ソフトを買って来ると言う逃げ道はあります。
だが然し、「やれば出来る」、”Yes,WeCan”の精神で、 
成就させたいと願っています。