オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

まー期待はしてませんでしたけどさ「ガリシアの獣」

2007-09-14 13:07:07 | 映画・DVD【か】
まんずこのジャケットを見ていただきたい。
なんだか下のにクリソツでしょ?
おまけにヴァン・ヘルシングを思わせる帽子・・・(見ようによってはヒューに見えなくもない・・・)。
もうこの時点から、なんとなくいや~~~な予感はしていたのよね。
(んじゃ見るなって?だってジュリアンが出てるんだもん~~~涙)


ロクスバーグがホームズの役をやっているBBCのドラマ。
ブロンドのホームズというのがこれまた新鮮で、ワタシ的にはロクスバーグのはまり役だと思っているのだ。
ワトソン役のイアン・ハートとのコンビも楽しい。


ジャケットの雰囲気は違うけど、タイトルが似たような感じの「ジェヴォーダンの獣」。
賛否両論のようだけど実はワタシはこの映画、大好きなの。
ヴァンサン・カッセルのわけのわかんない気持ち悪さがいいの(笑)。




本日はこの中から「ガリシアの獣」の感想をば。


2005年、スペイン映画

監督:パコ・プラザ

出演:ジュリアン・サンズ、ジョン・シャリアン、エルサ・パタキー、ゲイリー・ピクアー他


1852年にスペインのガリシアで、ロサマンタという男がつかまり、15人を殺害した容疑で裁判を受けた。
ロサマンタは「アントニオという男と共に、狼男として殺人を繰り返した」と証言したが、アントニオの存在が証明されることはなかった。
「ロサマンタはライカントロピー(獣化する現象)だ」と主張するフィリップス教授の手紙を受け取ったイザベル2世は、ロサマンタの死刑を終身刑に減刑したが、恩赦確定を待つ間獄中で謎の死をとげる。

その実際にあった連続殺人事件がもとになっているのがこの映画。
ガリシアに姿を現したロサマンタが、獄中で亡くなるまでが描かれている。
映画ではアントニオが実在していたことになっているが、その他は結構史実に忠実に作られていると思われる。

映画って初めの数分、本だったら初めの1、2行で物語に入り込めるか入り込めないかわかるもの。
これは、ワタシを引きずり込んではくれなかった。
そして最後まで入り込ませてくれなかった。

ジュリアン・サンズが好きで時代ものが好きでダーク・ファンタジーが好きなワタシにとって、これは願ったりかなったりの映画になるはずだったのだが、一体何がいけないんだろう?
映画の軸がぶれているというか・・・それぞれの人間性がわからないというか、俳優の魅力を引き出せないカメラワークもよくないというか・・・。
もっと当時のスペインを思わせる描写も欲しかったし、なんだか全て中途半端な感じだった。

それからジュリアンもなんだかぱっとしない(涙)。
オナゴを誘惑するロサマンタという役のわりには、なんだかちょっとくたびれていて、たんなるエロおやじにしか見えないというか。
もっと毒があってもいいと思う。もしくはもっと善人ぶってもいいと思う。
まあ最後が意外な展開だったというところだけが救いかな?
「あら、これって悲哀に満ちたラブストーリーだったの?」というラストなのだ。
「ジュリアン・サンズはまだまだロマンチストな役もいけるわね」と思った瞬間でもあった。
このラストはキライじゃない。

ただバラゲロ監督だったら、もっといい作品にしあげてくれたんじゃなかろーか?なんて考えてしまった。

しかし日本じゃ15人殺したら、恩赦なんて絶対にあり得ない気がするが、スペイン人は寛大なのだろうか。
映画自体はいまひとつだったが、思いがけない史実を知ることもあるから、映画ってやっぱり面白い。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幸せのレシピ」の試写会に... | トップ | 「トランスフォーマー」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーい (nouilles-sautees)
2007-09-14 18:59:59
なにはともあれご鑑賞おめでとうございます!

エロおやじ系ジュリアン・・・見たい気もするけど、うーむ、やっぱり思ってた通りかなり微妙な作品みたいですね・・・。

クローネンバーグをして「地上に降りた天使」と言わしめた(はっきり覚えてないけどそういうようなことを言っていた)ジュリアンがその真髄を発揮できる作品にこれからめぐり合うことができるのでしょうか(涙)。

映画の内容は別として、dimのレビューがすばらしくまとまってて感動しました。「思いがけない史実を知ることもあるから、映画ってやっぱり面白い。」は名言だと思います。

「ジェヴォーダンの獣」のヴァンサン、いいですよね~。私は残念ながらこの映画にものすごくがっかりした方なんですが、ヴァンサンに助けられました~。

返信する
ほんとに (DD)
2007-09-14 23:09:48
ジャケットがそっくり~~同じワンちゃん(もしかして狼?)かと思いました。
それに「ガリシアの獣」のジャケットの下のほうにいるのって、ナズグルご一行ぢゃ~~?!
このジャケ、ヴァンヘル+バスカヴィル+ロードですにゃ~(笑)

ジュリアンも作品もいまひとつでしたか!
ジュリアン、ついでにルパさまも、そのうち渋い脇役で主役の若造を食っちゃうくらいの存在感でときめかせてほしいものですね~。
その日が来るのを信じて長生きしなきゃ。。。それまで若いイイ男にうつつをぬかすこととします。

ジェヴォーダンの獣、ワタシも好きです♪あのしっちゃかめっちゃか風味というかちゃんこ鍋風味がクセになるというか。
最初、DVDレンタルで観て、がっくりきて・・・でも、かなり経ってからもう一度借りに行って・・・またしばらく経ってから結局、DVDを買ったわけさ~わはは。
最初にジェヴォーダンを観たとき、なんでカンフー?おまけにアクションシーンがしつこいぞ~、フロンサック、強いなら最初からそう言え!とか思ってましたが・・・ヴァンヘルなんかは伯爵さまとヴァン・ヘルシングの戦いのシーンが変身CGなんで、まったくつまんなかった。ヒューとロクスバーグにも変身しないままで中国武術でも何でもいいから戦ってほしかったです!!武術指導には是非、ドニー・イェンをつけてね。
ドニーがアクション監督をやっている「アレックス・ライダー」が楽しみ~~♪このアレックス君、とってもかわいい~~し、魚じゃないけど良い目をしてます♪♪
ぎゃ~、B級映画(爆)の話になると、止まらないってばっ!!ごめ~んなさい!強制終了~
返信する
ドーナツってるんだ (ptd)
2007-09-16 17:40:18
dimさまごんちち。

ドーナツです。食べたいです。
しかもコーヒーから煙が(違います!!)。
ああ、技術の進歩はすばらしい!
わたしのブログも煙出したいな・・・

B級ホラー&ファンタジーアクション愛好者としては
この3タイトルは気になります。
2番目のはさすがに知ってます(見てないだけ!)。
dimさんのレビューによると「いまいち」なのかしらん、ガリシアの獣、は。
レンタルであるかなああ!
あっツタヤ会員、期限切れてたぁぁぁ
ぽすれんにしようかな。
返信する
うえーん、すんません・・・ (nouilles-sautees)
2007-09-17 21:14:37
文中で、dimさんのことを呼び捨てにしてました、私・・・。

>レビューがすばらしくまとまってて

なんて書きつつ一方で呼び捨てかよ 
と思われたことでしょう。
ほんとにすみません・・・。

dimさんのレビューがすばらしくまとまってて感動しました。

が正解です。訂正すると共に謹んでお詫び申し上げますです。
返信する
わははは (豆酢)
2007-09-18 00:28:26
nouillesさんとDDさんとptdさん。
この御三家のコメを拝読して、とっても幸せな気分になった豆酢です(笑)。

dimさんのレビューは、大切なポイントをわかりやすく(しかも簡潔に)解説してくださっています。仰るとおりだと思われ…(さめざめ)←観たらしい・笑

ジュリアンの魅力を、もうちーと見せてくれるような演出だったらよかったのですけどね。なんとなく「パフューム」路線を目指して挫折したような印象も受けます。

ところで、横レスで申し訳ないのですが(nouillesさん)、クロネンったらジュリアンをたいそう気に入っていたのねえ。さすが男の趣味はいいわ(笑)。じゃあ、次はもっといい役をやらせてあげなさいよ(爆)。
返信する
地上に降りた天使 (dim)
2007-09-18 01:35:41
やきそばさん、こんばんは。

見ましたよ~ジュリアン。
いくら駄作とは言え、こんな風に主役で扱ってくれるのは嬉しいものですね。
そこそこ名の知れた大作でちょい役をやるのと、ダサダサの駄作だけど主役・・・だったら、やっぱりダサダサでも主役の方が嬉しいのがファン心理というもので・・・。
でも実はオーシャンの方が衝撃度と嬉しい度は高かったのですが(笑)。

クロネンさん「地上に降りた天使」なんておっしゃっていたのですか・・・。天使も随分落ちぶれたものですなあ(涙)。
でもこの映画のラストのジュリアンを見て、まだまだロマンス映画でも通用するなと思いました。

>真髄を発揮できる作品にこれからめぐり合うことができるのでしょうか

めぐりあって欲しいですねえ、ファンとしては。
また一花も二花も渋い花を咲かせて欲しいですねえ。
返信する
そうそう! (dim)
2007-09-18 02:00:47
DDさん、毎度どうもです。

そうそう、このジャケットを見て「ヴァンヘルとバスカヴィルと・・・ん?この馬に乗っているのはなんか見覚えが・・・」と思っていたのですが、ナズグルご一行だったのですね(爆)。
この映画でこんなやつらは出てこなかったのに、なんでこんな写真が使われているんだ~~~?ととっても不思議です。
このジャケ作ったやつは内容まで把握してなかったのではないかと思われます。

「ジェヴォーダンの獣」はワタシも初め「なんじゃこりゃ~~!」と思ったものです。
フロンサック大活躍場面にワタシも腑に落ちないものを感じましたさ。
でもなんだか「監督、好き勝手やってるなー」と思えるあの不思議なまとまりのない感じがだんだん面白く思えてくるんですよね。
あやしいヴァンサン・カッセルに、かっちょいーけどなんでもっと早く正体をあかさないのだ水戸黄門みたいなモニカねーさんとか、いい味出してますよね。
今じゃ大好きな作品の一つですわ。

ドニー・イェンは「ブレイド2」の時が妖しくて好きでした。この方は化粧によってとっても美しくなる方とお見受けいたしました。「シャンハイ・ナイト」とか「もういちど逢いたくて」では何の役だったのか未だに思い出せませんが・・・(汗)。
「アレックス・ライダー」は知りませんでしたわ。ちょっと気にしておくことにします。

「ガリシアの獣」は「ジェヴォーダンの獣」のような面白さはないし、有名どころも出ておりませんが、B級映画を愛でるDDさんなら少しは楽しんでいただけるかと思います。
ええ、ほんの少しですが・・・
返信する
脱力するかも (dim)
2007-09-18 02:10:18
ptdしゃま、どもどもです。

B級ホラー&ファンタジーアクション愛好者のptdしゃまでもこの作品は楽しんでいただけるかどうか・・・(謎)。
見終わった後で脱力する可能性大です。

ロサマンタに、オナゴが夢中になるほどの魅力が感じられないのですよね。映画がひどくても主人公になんらかの魅力があればそれはそれで楽しめたのではないかと思うのですが。
それはジュリアンに魅力がないということか、演技力の問題か、監督が悪いのか・・・

ツタヤは渋谷まで行けば、見たいものが大抵置いてありますが他の店舗ではそうそう超マイナーB級ものは置いてないですよね。
ワタシもぽすれん考え中です。
返信する
わはは (dim)
2007-09-18 02:17:52
やきそばさん、お気になさらないで~~~♪

実はね、その前も呼び捨てにされてます(爆)。わはははは!!!

いやいや全然気にしてないですよー。
ワタシも以前は「nouilles-sautees(さん)」のスペルが難しいんでコピペしてたんですけど、つい「さん」をつけるのを忘れてしまうんですよね。
読み返して「あ、さんを忘れてる」と気づき、後から追加したことは一度や二度ではございません。

先日コメントいれたところでは、ワタシのスペル(たった三文字しかないのに)を思いっきり間違えている方もいらっしゃいましたし~~~(笑)。
ぷりぷりさん、多分気づかないだろーな(笑)。

まあそんなもんですので、お気になさらずに
返信する
見ますた? (dim)
2007-09-18 02:31:17
豆酢しゃん、こんばんは。

そうですかー、豆酢しゃんもご覧になってましたかー。
ちょいとひどいんでないかいという作品でしたね。
ジュリアンの魅力が本当にもう少し引き出されていたら、違う感じに仕上がっていたかも知れませんね。

>「パフューム」路線を目指して挫折したような印象も受けます

ワタシも「パフューム」を思い出しましたですよ。
主人公は己の望むような死に方をしたわけですしね、幸福のうちに死を迎えられたのだと思いますわ。
でもねえ・・・突然あれでしょ?
この映画は一体何をどうしたかったの?と思っちゃいますよね。
ただラストでジュリアンはまだまだオナゴをロマンティックな気分にさせる、いい意味でのいやらしさを持っていることが判明いたしましたので、それはとってもよかったですわ。
自作に期待したいです。

クロネンさん、ヴィゴばっかり使ってないでジュリアンもたまには使ってやっておくんなまし~~~~
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【か】」カテゴリの最新記事