オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「キンキーブーツ」

2007-05-09 02:11:19 | 映画・DVD【か】
なんでだかね、この映画、ワタシはず~っと「モンキーブーツ」だと思っていたのだよね。
で、「モンキーマージック~♪モンキーマージック~♪」って、全然関係ないこの人たちを思い出したりしてたの。



ああ~スティーブ、かっこよかったよなあ~~~(←この頃から目力男が好きだったのね)。
先日TVでみたら、昔とあまりかわりなくかっこいいおじさんになっていたわ・・・。

って、みなさんご存知でしょうが、この映画は「モンキー」とは全然関係なく「キンキー」なんだよね(ご存知なかったのはワタシだけ・・・)。
キンキーとは「変態の」とか「性的に倒錯した」という意味で、「キンキーブーツ」というのは、ドラッグクイーン御用達のセクシーブーツのことを言うのだ。

この作品はどこまでがそうなのかわからないが、実話に基づいているらしい。




2005年、アメリカ=イギリス作品

監督:ジュリアン・ジャロルド

主演:ジョエル・エドガートン、キウェテル・イジョフォー、サラ=ジェーン・ポッツ他


幼い頃、女の子の靴を履いて踊るのが好きだったサイモン少年は、父親に性的倒錯者という理由で勘当されたが、今はソーホーのカリスマ・ドラッグ・クイーン「ローラ」として注目をあびていた。

そして、かたや老舗の靴工場の4代目のチャーリーは、幼い頃から工場のあらゆる機械を使えるようにと教育されたが、靴作りの才能が全くなく、家業を継ぐつもりもなく、ロンドンでマーケティングの仕事をしようと考えていた。
だが父親が突然他界したことから、火の車状態の靴工場を相続することになる。

会社の再建に頭を抱えていたチャーリーは、とあることがきっかけでローラーと出会う。
ローラが無理矢理女性用の靴を履いているのを見たチャーリーは、ドラッグクイーンご用達のセクシーブーツを作ることを思いつく。



ローラは試作品を見るためにチャーリーの工場に姿を現すのだが、保守的な職人たちは、ドラッグ・クイーンである彼女に対して冷ややかな態度をとる。
そして二人の大胆な発想に難色を示す。
だが「ドレスを脱ぐと弱気になる自分」に苦悩するローラと「常に父親と比較され、工場でも浮いている存在」の自分を恨めしく思うチャーリーの間に次第に友情が芽生え、二人は大奮闘しながら試作を重ねていく。



チャーリーは社運を賭け、ミラノの見本市にキンキーブーツを出品するために、工場だけでなく、家財産までも抵当に入れる。
そして父親が生前、工場の売却話をしていたことを知っても「ボクは父親とは違う。みんなをクビにしたくない」と、売却話にも耳を貸さない立派な経営者になっていく。
初めはイヤイヤ家業を継いだ男が、ドラッグ・クイーンのローラと共に、様々な困難を乗り越えて、自信をつけ成長してくという心温まるお話。
彼らだけでなく、彼らの周りの偏見に満ちた人たちもどんどん成長し、彼らの味方になってゆく。

やたらたくましいのに、なんだか女らしくて情が深くて可愛い、それでいてゴージャスなローラ役のキウェテル・イジョフォーがいたからこそ、この映画は成功したと言えるだろう。
一見大胆に見えるが、実は傷つきやすく内に苦悩を抱えているローラは、誰よりも細かい演技を要求されると思うのだが、彼は十分にその期待に応えていたと思う。
初めは冴えなく見えたジョエル・エドガートン扮するチャーリーが、会社の再建を目指して奮闘しているうちに、段々いい男に見えてくるんだから、あら不思議。
いい女に見えるもいい男に見えるも、やっぱり気持ちの持ちようなのね。

特に有名な役者(とかかっこいい役者)が出ているワケではないのに、ウィットに富んだセリフとテンポのよさにぐいぐい引き込まれて見入ってしまった。
見終わった後、元気をもらったような気分になる、気持ちのいい作品だ。
ラストのミラノでのショーは迫力満点で、彼らの魅力を存分に見せつけてくれる。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「家の鍵」 | トップ | 「ゴスペル」 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュエット)
2007-05-10 06:40:18
おはようございます。dimさん。今朝は早起きで、一番のり。やった!元気になれる映画、わかる、私もこれ劇場でみて、帰りはとっても明るく胸張って元気に帰れましたもの。あの黒人俳優、イギリスの舞台では初めて黒人のロミオ役をしたんですって。こういうローカルな、大げさじゃなく、人情もあって、こんな作品っていいですよね。でもあの鞭を入れるポケットもついた真っ赤なブーツにはなぜかそそれました。セリフもなかなかユーモアもあって頷いたり笑ったり。圧倒的に女性客が多かったわ。男性はこの映画道なんでしょうね。
返信する
見たかったのよコレ! (゜りぷり)
2007-05-10 09:24:18
おはようございます。
コレ見たかったんですよ。しかし近所のレンタルショップには置いていなくて、電車に乗ってまでツタヤに行くのをためらっていたのですが今日は天気も悪くて落ち込み気味だからそんなに元気の出る作品なら借りに行って来ます!

ところで、ゴダイゴのスティーブさんですが私も昔好きでした。
そんでですねぇ・・・なんとスティーブさんご近所に住んでいました。
今のところに引っ越して直ぐにダイエーで出会った時にあの眼力ですぐに判りましたよ!!
いつも小さいダックスフントを連れていましたねぇ・・・最近見ないけど引越しちゃったかなぁ??(ちなみに私は神戸に住んでいます)
返信する
うぉーっ!! ()
2007-05-10 09:26:50
↑私の名前がぁ!!「゜りぷり」になっているっ!!!
すみませんでした。「ぷりぷり」です。
返信する
ぎゃーっ!!! (ぷりぷり)
2007-05-10 09:29:16
↑そんでもって今度は「ぷ」・・・(汗)
うけ狙いじゃなくて本当にミスです。
今PCの前で赤面です!!
返信する
Unknown (シュエット)
2007-05-10 13:15:12
ぷりぷりさんに続いて私も、すみません。「どうなんでしょう」がPCが勝手に「道なんでしょう」に変換してしましました。今後とも誤変換、翻訳いただけますようお願いします。
返信する
わはは~ (jester)
2007-05-10 18:13:48
dimさん、

>ワタシはず~っと「モンキーブーツ」

ってうけちゃいました~

この映画ね、公開当時、オスギがすごいほめたんですよ。それでjesterが見に行ったとき、映画館がめちゃくちゃ混んでました。

最初の少女(少年)が赤い靴で踊るところから、楽しかったデスよね♪
返信する
♪いぇっさー ぶぎ~ あい きゃん ぶぎ~ (DD)
2007-05-10 20:49:02
↑観た後、なつかしーこの曲がアタマの中でぐるぐる~(笑)
ジョエル・エドガートンはキング・アーサーの野生的なガウェイン役がすっごくかっこよかったのだけど(マッツ@トリスタンには負けるが)~、まるで別人のこのチャーリー坊やも良かった♪
キウェテル君は、ローラよりサイモンの格好のほうが何だかかわいらしく見えたです(笑)♪

あと、キンキーブーツだけじゃなく普通の靴を作るシーンが興味深かった!ああ、靴ってこういうふうにして立体的にしっかりと仕上げるのね~って感じで。
職人さんってすばらしー♪とただ単純に感動したのでした。
返信する
気にしないで~~ (dim)
2007-05-10 23:21:07
シュエットさん、こんばんは。

誤変換、全然気にならないですよ~。何がおっしゃいたいのかよーくわかりますから。ワタシみたく映画のタイトルを間違えて覚えていたとか、コリン・ファースとコリン・ファレルがごっちゃになるとかじゃなければ、ノープロブレムです。

なんだか性的倒錯者にしても異人種にしても、女性の方が寛容で受け入れやすい気がしませんか?
この映画の職人たちのように、男性の方がなんとなく保守的な気がします。
それこそ偏見を捨てれば、こんないい映画に出会えるのにね~。もったいないですわ。

キウェテル・イジョフォーって舞台でも活躍していたんですか?それは知らなかったわ~。
ロミオ役・・・なんだか見てみたいですね。

返信する
いや、最高です (dim)
2007-05-10 23:29:23
ぷりぷりさん、こんばんは。

すごく楽しいことをしてくださって、アリガトウ(笑)。
すいません・・・「ぷ」の時は、腹かかえて笑いました・・・。

これ、見るとホントに元気になりますよ。
最後はちょっと出来すぎかなと思えなくもないけど。
是非みてみてちょ。

スティーブはね、ワタシが中学の頃、逗子に住んでいて、うちの近所の教会によく来ていたのですわ。
で、ワタシはスティーブ見たさに友達とにわかクリスチャンになって教会に通いましたよ~。
キリスト教になじめず、ワタシはすぐ通うのやめちゃいましたけどね、でも生で見る彼は本当にステキで気さくな人でした。娘さんも可愛かったよ。
返信する
ワタシも観たかったのだけども (dim)
2007-05-10 23:35:25
jesterさん、どうも。

ワタシも映画館でちゃんと観たいな~と思っていたのですが、諸々の事情で結局行けなかったのでした。
で、今頃DVD鑑賞しているわけなんですけども。

最初の少年、可愛かったですよね。
(でもあの靴はどうやって手に入れたのかしらん?)
チャーリーの幼少の頃も可愛かった。

主人公の二人もよかったけど、脇役もしっかり生かされていて、それぞれ個性的で面白かったですね。
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【か】」カテゴリの最新記事